オタクのおっさんの戯言

いろいろ

こちらもやっと気温が上がってきました。

布団がついに夏布団に(笑)

~ 閑話休題 ~

tubaki170618
ツバキの実生、2年目。

両端の2株が街路樹から拾ってきたやつで、中の3株がうちのヤブツバキかな?
それでもさすがに実生、株ごとに微妙に表情が違います。

どんな花が咲くか楽しみ。
といっても約3年後ですが(笑)



まず最初にした方がいいこと

ゴエティアの話題。

このゲーム、まず最初にした方がいいことは、

PT(パーティ)枠の増設

かと思います。

初期状態でPT枠=4、この内探索に出せるのは2PT(PT枠-2)。
占有で使用するPTは3PT。
したがって、初期状態では、占有で使用するPTすべてを探索に送り出すことができません。
しかも、デイリー成果で探索3回が必要。

となれば、最低でも1枠増設してPT枠=5にした方が何かと便利。ちなみに、枠増設は課金で100P(100円)。

なお、↑に書いたように、PT枠を増設すれば、探索に出せるPTも増えるので、PT枠を増やすほど探索ははかどります。

探索では、ソウル、ゴールド、経験値などが手に入りますが(探索の種類による)、通常使わない魔神を探索要員にしてしまえば、それらのリソースを単純放置で入手することも可能です。

PT枠の開放には課金が必要ですので、どこまで枠を開放するかはお財布と相談で(笑)。

所有魔神枠の開放は、入手できる魔神が増えてきたら、様子を見ながら増やす式でよいかと思います。
ただし、強化用の魔神(いわゆる餌)やアシスト用の魔神なんかを育成し始めると、早々に枠が足りなくなってきますが。

PT枠の増設や所有魔神枠の拡張には課金が必要なので、はじめるにあたっては初期投資が必要なゲームになっているのかなと思います。

まだということは・・・

現在、4月10日に産卵した卵のふ化待ちですが、前回産卵してから早2か月ほどたつというのに、きりかさんに次の産卵の様子が見えません。

んー、やっぱり年齢的なものがあるのかなぁ。

いずれにしろ、今年で産卵は打ち止めと思っていたので、↑に書いた4月10日のが最後のお子様になりそうです。
産卵後2か月ほどたつので、そろそろかと思うのですが、無事に生まれてきてくれるといいなぁ。


てなところで、今週のクレスさん。



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おや?

フラウ・ファウスト 4巻(著;ヤマザキ コレ)、読了。

まほ嫁のヤマザキさんの別作品。

まほ嫁とはまったく別の世界設定でありながら、どこか奥のところでつながっているのが、同じ作者の作品であることを感じさせます。

これはこれで魅力的な世界観で、ラストはどうなるのかなぁ・・・と思いながら読んでいたわけですが、巻末を見ると、2018年春ごろに最終巻の予定とのこと。

なんか、あっさり終わるな。

残り1巻でまとめられるとは思いますが、そうだとすると、果たしてこの作品では何が言いたかったのかな?、と。
魅力的な登場人物が多いだけに、もうちょっと他のキャラも動き回って欲しかったですし。

なんにしろ、残り1巻をよんでから本作の感想は書いてみたいなと思います。
来年の春になりますが(笑)


ゴエティア~千の魔神と無限の塔について

ちょいと落ち着いてきたこともあり、最近主力でやってる、ゴエティア~千の魔神と無限の塔について、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

まずは、つかみのところで。

〇動作性
動作自体は軽いが、画像のからみかラグい時や敵が表示されないことがある。

このあたりはPCの性能によるところもあると思うが、処理落ちなどする場合は、画質を「低」にすること推奨。

加えて、敵が表示されないなどの不具合の時は、F5で再読み込みを(重要)


〇課金
ある程度必要。個人的には、ある面、以前に書いていたImperial Saga(インサガ)よりも課金が必要かと思います。

理由は、
・ゲーム内課金ポイントが配布されることがない(インサガはログボなどでちょこちょこ配布される)。

・魔神枠、PT枠開放に課金が必須

・ガチャ1回分が高い(1回;500円、11連;5,000円)。
※ガチャ使用アイテム(紅玉)はちょこちょこ入手できるが、それだけではなかなか厳しい。

といった感じで、完全無課金はちょっと厳しいなぁと思います。

加えて、最近は、現在の最高レア度;プラチナ級魔神をある程度そろえないと・・・ってところがあるので、それなりに楽しむにはそれなりな課金が必要かと思います。

ただ、めっちゃガチャ偏重で重課金必要ってことはなく、ほどほどの課金でほどほどには楽しめるかと思います。

〇プレイ内容
大きく分けて、ソロのマップ周回(占有)と他プレイヤーと協力してのボス戦(共闘)の二つ。

マップ周回=占有はよくあるやつ。経験値稼ぎと装備品の素材集め用。

ボス戦=共闘はより高位の装備品の素材集め用。

ぶっちゃけこのゲーム、共闘が主体と言っても過言ではない。


ここが、ソロの周回ゲーであるインサガと大きく違うところ。

そして、ボスの種類が多様なので、やっててマンネリって感じはしない。
むしろやることが多すぎて手が回らないぐらい。

しかし、占有にしろ共闘にしろ、実行するには行動ポイント=APを消費するので(APは時間ないしはアイテムで回復)、1日でできる量はある程度決まっている。

以上、このゲームをすっごいざっくりまとめてみると、

・多少の課金は必要(無~微課金はちょっとつらいかも)。
・やることはかなり多いので、それなりに時間はかかる。
・他プレイヤーとの共闘に抵抗がない方向き。

ってな感じ。

インサガのように、ちゃちゃっとやって終わりってほど軽くはなく、かといってMMORPGほど重厚長大でもない。
同じ様な作業や周回(いわゆるハムスター)でもなく、それでいてやり込み要素も多い。

そんなところが個人的には気に入っております♪
私の場合、このゲームでもちょっと重厚ぐらいではありますが(ぶっちゃけ、こなしきれておりません(汗

といったところで、ほどほどな感じのプレイヤーではありますが、ゴエティアの後略なんぞをちょこちょこと書いていこうかと思います。

このゲーム、プレイヤー人口が少ないせいかwikiが不完全なのと、他の攻略ブログはレベルが高すぎてついていけないので(^^;、ほどほどなレベルな内容のを書いていくのも悪くないかなということで。

あと、元メガテニストとして、やはり魔神がな(笑)


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

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