オタクのおっさんの戯言

冬支度

すっかり冷え込んで冬本番という感じ。
年末に向けて大掃除をちょっとちょっと進めたり。

sekkoku161211
セッコクの取り込み。春蘭の類は部屋の中へ。
毎年変わらずですが、これをやると一年も終わりだなぁという気がします。

今年は夏の灌水頻度を増やしましたが根の状態はばっちり。やっぱし、夏は灌水頻度を上げてしっかり水やらんとだめだなと反省。
あと抜いてみて分かったが、ちょっと水ごけの詰め方が甘かったような感じ。水の抜けを良くしようとややふんわり目に詰めたのが良くなかったかもしれない。その分、根の張りが少々弱い気がする。

来年の植え替えの時には気を付けよう。


そろそろだなぁ。

若干、ばたばた感が落ち着いてきた今日この頃。
年の瀬ですなぁ。

ryuuzi161204
中国春蘭~竜字の花芽。なんか久しぶりな気がする。
竜字は好きな花の一つなので、来年、花を見れるかと思うとわくわくするね。

今年は夏の灌水をしっかりやったためか、今までになく生育が良いような気がする。特にセッコク。

ぼちぼち水を切り始めたので、来週ぐらいには冬越しに取りかかるかな。

気候が不順で

ここのところ、私用というか雑用で週末出かけていたためか、なんかこうピリッとしない感じが続いておりました。

あと、天候不順っていうのもあるのかなぁ。寒暖差が激しいというか、秋がなかったというか。
なんかこう、「あれ?来週にはもう12月だっけか?」みたいな。10月は雨やら台風やらで、本来なら活動するにはいい季節のはずが、なんかしょぼしょぼだったのも原因かもしれません。

ただし、先日、東京で54年ぶりとかで11月に初雪が観測されたのは、一時北陸地方にいた人間にとってはあんまし違和感がなく(笑)。むしろ、東京って11月には雪降んないっていうのが意外な感じ。

何はともあれ、なんだかんだで12月も近いし、それなりの準備がいるやね。

~ 閑話休題 ~
teibai161127
程梅の新芽。えらいまるいので、最初見た時は花芽かと思いました。九華もなんとか家で咲かせたいなぁ。

さて、灌水もそろそろ打ち切って冬越しの準備に入るか。

なんか久しぶりな気がする

今日は久しぶりに気持ちよく晴れたね~

ほんとは10月がこんな感じだと思うのだが、今年は曇りとかばっかの上少々肌寒かったので、なんか季節感というか月の感覚がおかしくなってる気がします。

tubaki161106
ツバキの新芽。こんな時期に新芽が伸びてくるとは。さすが常緑樹。


そろそろ

先日から書いているように、今年は秋っぽい時期がなかったせいか、「あ、もう10月も末か。」って感じ。

ちょっと肌寒いぐらいになってきたので、ちょいと早めの大掃除的な感じで、ちょこちょこ掃除をはじめました。年末は大掃除やってると寒いし。特に雑巾がけで水使うと(笑)

~ 閑話休題 ~
otuhime161023
狂い咲きした大津姫。これも割と普通な感じで咲いてくれました。

先日の琳秀もそうですが、本種も根本的に花つきが良い品種のように思います。

今年はセッコクがいい感じに育ってくれましたが、そろそろ水を控え始めて冬越しに備えんといかんなぁ。

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器