オタクのおっさんの戯言

その年月

今回の転勤、以前いたとこに出戻ったような感じ・・・ってな話を書きましたが、

siran170513
その昔、私が二株ほど植えたシランが、今はこんなに増えてました。

当時、私は蘭にはまっていたので(今も育ててますが)、会社の敷地内の木の下草にするのによかろうと、ちょっと試しに植えたもの。

そこから早幾年月。

このシランを見て、当時の自分を思い出し、過ぎ去った年月の長さが胸に染みました。


今年は見送り

こちらもようやっと気温が上がってきましたが、夜はまだ少し低温気味。やはりこちらは気温が低め。
感覚的には、4月に引っ越してきたものの、そのまま関東の3月頃が続いてた感じ。

tubaki170505

そんな中、椿は新葉を開き始めました。
さすが、常緑樹とはいえ寒冷地仕様の植物。萌黄色の新芽が目に鮮やかです。

さて、本当であれば、今年はサボタニの植え替えの年なんですが、今回は見送ることに。
ようやっと生活が落ち着いてきたところなので、今年のGWは休息にあてときたいなと f(^^;

でもって、新しい環境で栽培管理を仕切り直するか。


気合で

さて、引っ越し時の植物の移動。

もう3回目ほどになるのでそこは慣れたもの。
鉢の隙間にトイレットペーパーを入れ、段ボールにつめこむ。鉢と鉢の隙間には新聞紙を入れて鉢の移動を防ぐ。
てな感じで、今回はさほど土をこぼすこともなく引っ越しできました。

geturin170416
椿;月輪の開花。
こちらでうまく咲いてくれました♪

そして、冬越しのままで持ってきたセッコクは、疲れた体に鞭打って(苦笑)、何とか気合で植え替え完了。
ふぅ、やれやれ・・・

残りはサボタニの植え替えなんだが、ががががが。


リセツト

えー、このたび、またまた

転勤になりました。

どんだけぽんぽん動かすのかと orz

それはさておき、こういうのって、何とはなしに予兆みたいなのがあるなと思います。社内的なことではなくてね(今回のは社内的にはわかりやすかったですが)。

今にして思えば、今回のは自転車の更新だったなぁ。

~ 閑話休題 ~

20170319himezakura
例年通り、ヒメザクラサノック開花。今年は暖かかったのか、例年より開花が早かった気がします。

そして、明日は春分の日。

例年だとこのあたりをめどに植え替えをはじめるわけですが、今年は転勤の都合により、とりあえずこのまま発泡スチロール箱で保管→転勤してから植え替えようかと。

転勤先の方が気温低いので(笑)。あと、荷造りの手間がないしね。

20170319ryuzix
竜字交配種の開花。
昔、これを購入したあたりへの異動。

前いた時から・・・年たつかとちょっと感慨に浸ったり。なんかぐるっと一周したような気がしなくもない(笑)

逆にいうと、「あーあのあたりか。」となんだか古巣に戻るような感じで、自分でも驚くほど違和感はなかったりします。

私の勤め人人生の中で、あの頃が一番楽しかったように思うしね。

てなところで、しばらく更新が不定期になりがちだと思いますがご承知おきを。


もうちょいか

20170212panalotti
ツルビニカルプス・パナロッティの開花。

早く咲く花だが、この時期に咲くとは珍しいような気がする。

今年は寒かった気がするが、桜の開花も少し早いようだし、積算温量としては結構あったのかもしれない。
そういえば、暖かい日は暖かかったし、寒かったというより、寒暖差が激しかったような気もするね。

植物を育てていると、そんなことに気がついたりもします。


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器