オタクのおっさんの戯言

きゅーけー

世間様はGW。あてくしも、とりあえずお休みをば。

内1日は仕事でしたが

それでも、高速使った出張だったにもかかわらず、まったくと言っていいほど渋滞がなかったのには驚きでした。
さすが、北陸。昔、関東近郊でGWに出張行ったときは、渋滞すごくて途中から下道で帰ったものなぁ。そういう意味では、GW中にしては、比較的楽な出張ではありました。

本当は、もう1日仕事が入りそうだったのですが、GWのため宿泊場所が取れなかったこともあり、今回は別の担当者にお任せしました。+ちょっと休みたかってん(本音)。

といったところで、郵便料金が上がる前に転居お知らせ手紙を発送したり
転居すると、こういうこまい作業がばらばらと続きます(苦笑)

あとは、幸いにも天気がいいので、家の周辺を探索したり。

周辺を回ってみてちょっと不思議に思ったのは、なぜだか意外と神社がない、ってこと。
あるにはあるのだが、改築されてから年数がたってないとか、さい銭箱が社殿の中にしまわれてたりとか。
なんかこう、基幹的な感じの神社があんまし見当たらない。

うーん、うちの周辺って、昔は何にもなかったのかもしれんなぁ。

あっれー??

というわけで、引っ越しなどなどもひと段落してきた管理人です。

さて、私が引っ越してきたところは、「北陸の雄」と呼ばれているところでございます。

某市場に関わった元えらいさんが、「じーにあす」ってな本を書き、ちょこっと再注目を集めた人が、昔、勢いで道路などなどを魔改造したことで有名でもあります。

昔、このお隣の県に住んだことがあり、「魔改造された北陸の雄ってなとこなんだし、(昔住んでた)あっこよりだいぶいいんだろうなぁ。」と思ってこちらに来たのですが、

あっれー?、なんか思ってた感じと違う・・・

ってのが、今の正直な感想。

なるほど、幹線道路は整っている。大型店舗もそこかしこにある。けれど、なんだこの違和感。
と思っていたところ、会社の人から、

「最近の住宅街は、駅から離れた郊外の方へ広がっていってるんですよね。」

と言われて、あーなるほど!と合点がいきました。

要するに、駅近郊は街として古い。

実際、今私が住んでいるマンションも、↑に書いた魔改造時代のちょい後ぐらいの建物。ただし、周辺にマンション的なのは非常に少なく、ほとんどは戸建て。近くのスーパーに行ってみたら、お客さんの大半が高齢者。

個人的な推測ですが、魔改造時代に駅周辺などが市街地化され、そこの住人が増えたものの、その人たちの高齢化が進み駅近郊が空洞化→新しい人たちは郊外へ、ってな図式になっているような気がします。

10年弱ぐらい前、都心近郊でも同様なことが起こったのですが、高齢化した人たちが住居を手放したりして土地が空き、それによって駅近郊の再開発が進みました。けれど、こちらはまだそこまでには至っていない感じ。

それに加えて、魔改造の影響からか、はたまたもともと土地が空いていたからか、街が全体的に間延びしたような感じを受けます(国道沿いに店が固まっているというのではなく、あっちゃこっちゃ、散発的に店がある感じ)。

わかる人にはわかると思いますが、「年取った街」っていうのがあります(旧市街地とか)。
ここは、そこまでには至っていないのですが、何とはなしにそういった気配がそこかしこに感じられる、って気がします。

うーん、この手の街は、地元住民にはいいんだが、転勤者にとっては意外と微妙なとこなんだよなぁ・・・(--;

と、今住んでるとこの感想なんかを。


追:
あと、道路が無駄(?)に広すぎて、ものごっそい走りずらい orz
今まであちこち車で走ってきましたが、今のところ走りにくさ断トツトップです。

右折2レーンはまだしも、左折2レーンとかびっくりだわ(@@
道を覚えてしまえば楽なんだろうけど、知らない身にとってはわかりずらくってしょうがない。

休めるようで休めないのだよ・・・

今日はお休み♪

GW休日出勤の振り替えだけどな! 

とはいえ、平日のお休み。あーひさびさゆっくり休めるわー、ってなことはまるでなく、

ここぞとばかりに住所変更届なんぞをばばばっと片しておりました。

前回の引っ越しの時、変更届各種、最近はネットでできるから楽だ・・・ってな話を書きましたが、全部が全部それで済むわけでもなく、銀行は郵送だし、一部、郵便局関係のは平日でないと手続きできないし。

@ちょっと書いとくと、銀行の住所変更届出用紙は、もらえるところでもらっといて引っ越した方がいいです。地銀っぽいやつだと、地方に行くと支店がほとんどない場合があるので(私の場合、使っている一行がこのタイプ。この地域には、支店がまったくない)

とはいえ、これで主要な手続きは終わったかな?やっとこ、休日はゆっくりできる・・・といいんだがw

さて、今回の引っ越しで何気に楽だったのは、運転免許の住所変更届。会社の近くに警察署があったので、朝一で変更処理でき、免許センターに行かずにすみました♪

運転免許は、身分証明書として使うので、住所変更はマスト。これが免許センターに行かずに済んだのは、なかなか楽だったかもしれません。

前回は、免許センターに行く→変更手続き、でおよそ半日仕事だったからな~

なにはともあれ、引っ越しすると、諸手続きを完了させるだけでも時間がかかるってお話し。

引っ越し、これだけは!

やたらめったら引っ越ししている(ような気がする)管理人です。
うちの会社には、もっと転勤回数多い人もいるけれども(苦笑)

さて、引っ越し先はだいたい賃貸物件なわけですが、必ずしも備品として全部が全部そろっているわけではありません。

そんな中で、今までの経験上、特に私が「これは用意しとけ!」と思うアイテムをピックアップしてみました。

ええ、新生活がすでにはじまっている方がほとんどであろうこの時期に、あえてこのネタですが何か?

〇便座カバー
くどいのでタイトルだけw

要するに、便座にはU型、O型、暖房型の3タイプあって、それぞれ互換性がないことがポイント。

〇カーテン
何気に今回はまったのがこれ。
窓一枚分(カーテン&レースカーテン各2セット)が足らず、あわてて買い出しに行きました。

特に、女性の方や周辺から見えるような部屋の場合は必須でしょう。
あらかじめ、引っ越しの前に必要枚数をそろえておくべきアイテムだと思います(←と言いながら忘れてた人

〇風呂のふた
以前書いたかもしれませんが、賃貸物件でも風呂と風呂のふたは別物のようで、今までの引っ越し先だと、風呂のふた無=2件、風呂のふた有=2件でした。

でもって、風呂のふたがないと、風呂を沸かすのに難儀です。風呂が湯気もうもうになるしw

以前、不動産屋さんに「風呂のふたはご入居者がご用意されるものですよ」と言われ、その時は「えーそうなん?風呂って家によってサイズ違うし、風呂と風呂のふたとセットだろ・・・」と思っていましたが、不動産屋さんが言ったことはあながち間違いではないようです。

〇物干し竿
前回の引っ越しの際、ベランダに置き去りにしてしまい難儀したのがこれ。
これがないと、洗濯物が干せません。物干しロープは意外と強度ないし。

物干し竿まではいかなくとも、室内干できるようなハンガーラックは必須だと思います。

↑に上げたアイテムは、入手場所が限られる、他で代替がきかない、賃貸物件でも備品として備わっていない、ってのがポイント。

ないと困るものなのに、引っ越し先であわててそろえようとしても、どこに売ってるかよくわからん、ってことがままあります。
引っ越しでへたっている時に、わたわたしないですむよう、このへんは引っ越し前に準備しとくのが吉かと思います。

ま、うちの会社の後輩に、

カーテンなくて、引っ越し荷物詰めてた段ボールを窓ガラスにはってたやつがいたけどね

平常運転

引っ越しから3週間。

先週はやっとネットがつながったので、ネットでできる住所変更をしたり、オンゲのたまっていたデイリークエを一気に消化したりしていたため←、やっとこ今週からまずまずの平常運転に。

ちかれた_| ̄|○

その他、足りなくなっていたものをちょこちょこ買い足したり、クリーニング店を探し出してクリーニングに出したりと、身の回りのこまごましたものを片すだけでも意外と時間がかかります。

先週ちらっと書きましたが、特に引っ越してきてから天気が悪かったのがなぁ・・・

雨を気にしながら買い物とか周辺探索だったので、なんかこうせわしないというか、追われているというか。いまいち落ち着いて買い出しできなかったのが、さらに追い打ちをかけたような気がします。

うーん、何気にわれながら雨男(苦笑)

とはいえ、家の中のことがある程度片付いたところで、今週はまずまずの空模様。気分的にちょっと余裕をもって周辺探索ができたのは、かえって良かったのかもしんない。

天気よかったら、とりあえず外にでちまって、現実逃避してたかもしれんし(笑)

とまあ、なんとかひと段落ついたところではありますが、今回はなんかこうくたびれました・・・
その理由については、また、次回にでも。


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器