オタクのおっさんの戯言

吉凶はあざなえる何とやら

ちょいと出かけるのにバスの乗ろうと停留所へ行ったら、ネットで調べていた時刻表と微妙に時間が違っていて、

がっでむ

4月~時刻表変更になっていたのだが、ネットのが更新されていなかったっぽい(--

そして、出かけた先でちょいと探し物があったのだが、品ぞろえがしょぼくて

(´・ω・`)

早々に退散し、家の近所でラーメンを・・・と思っていたら、1軒;お休み、もう1軒;だだ込み

orz

やむなく、禁煙化になってしまった喫茶店を覗いてみたら、いつのまにやら禁煙室が復活

ぴこーんぴこーん!

この喫茶店、引っ越してきた当初は分煙体制で、近所にタバコの吸える喫茶店があるとはラッキー!と思っていたら、それから1ヶ月ほどして全席禁煙に(´・ω・`)

私の中で、「タバコの吸えない喫茶店」は世の中に必要ないものの一つなので、もう二度行くことはないんだろうなぁと思っていたところ、これはうれしい復活。

まとめ:1勝3敗。だが、この一勝は非常に大きい、云々。

追:
この喫茶店(に限らんが)、一番おいしいのはランチの白飯のような気がする。
喫茶店なのでパスタなんかもあるのだが、なんかこう頼む気がしない(笑)

サンドイッチなんかもあるのだが、私的にはいっそ、ライスバーガーでも出した方がいいんじゃないかと思うほど。
地元の人にとっては米食い飽きてるのかもしれんが(^^;

追:
なにかと禁煙化が進んでいる昨今だけど、やっぱ喫茶店で完全禁煙は客層限定しすぎかなと。
私のように、タバコ吸いに喫茶店いく人いるし。

実際、そんなこんなで、全席禁煙化にしたものの、一年たたないうちに元の分煙体制に戻したのかもしれんね。



今日は

4月1日ということで、エイプリルフール。
いまさら個人ブログでネタかます気はさらさらありませんが、世間的にはネタ披露が定番になってきたようで。

グッスマオンライン

ねんどろじゃねぇ!

てか、むしろ作ってくれいw



いろいろやれやれ

先週は日曜に仕事だったので、ブログはちょいとお休みを(^^;
ただ、なんとなーくだが、ちょっと落ち着いてきたかなぁという今日この頃。

それにしても昨年末~今年頭にかけてはちょっといろいろありました。

○初めて救急車にのった
私が運ばれたわけではなく、社員が具合悪くなったので救急車を呼び、それに同乗を。

ちょうど雪がひどい時期だった上、立って歩けないような感じだったので、社用車に乗っけて病院に連れていくわけにもいかず、万が一のことを考えての対応。

倒れた社員。意識をはっきりさせようとするためか、その人に矢継ぎ早に質問を繰り出す救急隊員。

それを横目に、救急車内の設備をしげしげと眺めているあたり、私のひどさが如実に表れております(笑)

結果的に重篤なものでなかったのは幸いでした。

しかし、保健証は持っておいた方がいいんだねぇ。当人は保健証を持参していなかったので、運び込まれた病院で「ご家族の方に保健証を持ってきてもらってください。」的なことを言われました。

救急で運ばれてきた患者を治療したものの、医療費とれない・・・ってことがあるからだからだろうか。
医者は医者で大変なんだろうが、世知辛い世の中ではあるね。


○車が
詳しくは書けませんが、正月休み中、駐車場に放置していた車を久しぶりに見たら、某箇所が大破しているのを発見 ( ゚Д゚)

保険の都合上、警察を呼んで調書をとってもらいました。

自宅の中で。

こういうものって、てっきりパトカーの中とかで書くもんだと思ってましたが、こういう時って警察官が家に上がって調書とるもんなんだね。調書作成の間中、警察の人は正座だったのがある意味すごいなと思いました(←

個人的には故意のいたずらではないと思うのですが、被害届を出す都合上「被害」ということにしておきました(結局、原因不明)。

○歯医者
これまで書いてませんでしたが、秋口からこの半年間、ほぼ毎週歯医者通いを。

仕事が忙しくてかぶせの具合が悪くなっていたところを放置していたのですが、めっちゃ悪くなっていたわけではないのでちょちょいとやって終わるだろうと思っていたら、削った後に神経がやられたようで、結局神経を抜く羽目に orz

歯が痛くて会社早退したほどだったもんなぁ。痛み止め飲まないと寝れんほどだったし。

そんなこんなの治療も、やっと終わりが見えてきたな、という今日この頃でございます。


あとは、先日にも書きましたが、例年にない大雪がね。雪国経験があるのでそれほど驚きはありませんでしたが、やはり寒さと雪かきは何気に体にこたえているようで、休みの日、雪のせいで家の中にいることが多かったにもかかわらず、なーんか疲れが抜けない感じだったんだよね。

そんなこんなも、3月の終わりになって急激に春の気配。風は冷たいものの、日差しはすっかり春のものに。
豪雪地帯を除けば、雪もすっかり溶けてなくなりました(豪雪地帯は、まだ一面に雪のこってますが)。

そんなこんなの色々も、雪解けとともに解消されていくといいな、と思う今日この頃でございます。



もう一息ではあるが

今日は、雨雪は降っていないものの、風が強くて荒れ模様のお天気。
歩道の雪は、雪かきしていないところだと厚さ15cmほどもあり(圧雪で)、ぼちぼち出かけるか~、とはならないところが悩ましい(笑)

とはいえ、だいぶと雪は溶けてきたし、もうちょっとってところだろうか。

しかし、全国ネットのニュースだと、「今年は数年に一度の寒波で・・・」ってなことを言っていたが、地元の人に聞くと十年ぶりぐらいの大雪ってのがたいがいのご意見。特に今回は昨年末頃からの雪の降りはじめも早かったし。

都心部と地方との状況の差ってのがよくわかります(笑)

道路が雪で通行止めになった福井なんか、家から出れんかったらしいが、そんな報道全然ないしなぁ。

わざわざ(雪のある)スキー場なんかに来るのは街の人、とはこちらの方のご意見でございます。


節の変わり

こちらは相変わらず荒れた天気が続いておりましたが、やっとこちょっと持ち直してきたかなぁという感じ。

以前、節分を境に天候が変わるってな話を書いたかもしれませんが、このあたり、暦っていうのはよくできてるなぁと思います。
さすがに暦というのは、農作業の目安として発達してきただけのことはあるね。最近は異常気象続きで、そのまま当てはまることが少なくなってきましたが。

さて、その節分、ちょっと前の報道に太巻きの大量廃棄が問題化しているってのがありましたが、んー、節分の太巻きの一気食いがここまで来ていたとはちょっとびっくりです。

これまた以前に書いたかもしれませんが、この風習、大阪の小僧寿し(だったかな?)が仕掛けたキャンペーンみたいなもんで、ん十年前は大阪ですら知名度の低い風習でした。

それがいつの間にやら関東圏に波及し、今ではコンビニで太巻きの予約を取るほどまでに。
商業主義もここまで来るとちょっとなぁ・・・だいたい、太巻きを無言で1本一気食いって、そもそもに無理があると思うんだが。
もうぼちぼち冷静考えた方がいいと思うぞ。

と言っている私は太巻き食べましたが(笑)。そこは元大阪人ということで。

あと、節分と言えば、こちらの豆まきにちょっとびっくり。
こちらはまく豆が落花生(さや付き)なんだね。私も豆まきをしようかと、スーパーで煎り大豆を探したのですがさっぱり見当たらず。おいてあるのは落花生だけ。「えー、落花生で豆まきはなぁ・・・」(´・ω・`)と、今年は豆まきしませんでした。

節分あけて会社でその話をしたところ、

「だって、落花生じゃないとまいた豆拾って食べれないでしょ?」 、と言われました。

え?そこ?!( ゚Д゚)

来年は落花生をまきたいと思います(笑)


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器