オタクのおっさんの戯言

今のとこの雑感

先のエントリーに書きましたが、今回の転勤は、半ば予想していた転勤。

どこへ行くかなぁ・・・たぶん、あそこだろうなぁ・・・と思っていたところにそのままスポンって感じ。
ただ、個人的には、「あと1年は今のところにいたかった。」というのが正直なところ。
ちょっと仕事でやり残したところがあったもので。
でもまあ、なかなかままならないのが宮仕えというやつで。

あと、前もそうでしたが、転勤のときって、その数週間前から、なんかこう独特の空気感というか予兆があるような気がします。
「あー、これはくるなぁ。」、みたいな。
半ば予想していたから、いろんな物事が予兆に感じられたのか、それとも本当にそういう予兆みたいなものがあるのかわかりませんが、私のように転勤を繰り返している人だと、そういうのを感じたことがある人もいるのかな?とか。


と、それはさておき、このブログを読んでいる人は、私がどこに住んでいるか、大体わかるんじゃないかと思いますが、しばらく住んでみたこの街の感想を。

1.基本的に住みやすい

割と小さな範囲にこじんまりまとまってる感じ。
地下鉄網が非常に便利で移動も楽。通勤ラッシュもさして苦になりません。

物価はほどほど。スーパーも結構あり、買い物も楽です。

難点は、行政サービスが少々悪いところ。ごみの回収や各種手続きなど。
同県内の他の市町村はもっと良いところもあるようですが。

あと、寒暖の差がすげー激しいのが・・・(><
地元の人が、「(転勤族の人に)住みやすいとは言われますが、気候をほめる人はいないですねぇ。」とのこと。

海に面した平野部なのに、夏が盆地のように極めて暑い。
でもって、冬は琵琶湖のあたりに山脈がないので寒気がそのまま入り込むせいか、すっごい底冷え。
感じとしては京都に近いように思います。

関西に近いので、冬は暖かいんだろうと思っていたのですが、思いの外寒くて最初は面喰いました。
気候的には、静岡の方がはるかに穏やかだと思います。

2.名物

地域性あふれる食べ物で有名。
全国的には、味噌カツ、天むす、赤だし、きしめん、あたりが有名だと思いますが、その他、ひつまぶし、あんかけスパゲティ、台湾ラーメン、えびせん類などのご当地グルメがあります。

最初、台湾ラーメンとあんかけスパはどんな食べ物かわかりませんでしたw 「えびせん」は他県の人はピンと来ないかもしれませんが、魚介類の入った平たいせんべいと思ってもらえればOK。有名なのは「ゆかり」ですが、その他各種あります。個人的にはこれが一番おすすめ。「美浜の里」は美味。

あと、某カレーうどんとか、某ラーメンチェーン店とか、某喫茶店チェーン店とか。
モーニングで有名ですが、正直、市内のモーニングは大したことありません。他県のモーニングセットとさして変わらない。
「これぞモーニング!」ってのは、どちらかというと県北寄りのところがすごいようです。結局、そういうモーニングは食べれずじまいでしたが(^^;

なお、地域食ではないですが、個人的にうれしかったのは、

金ちゃんラーメンがスーパーで買える!

うむ、これはいいw

あと、コンビニは○Kと7-11が主流。他のはほとんど見かけません。すいーつは7-11もいいけれど、別のがなぁ・・・


と、雑駁な思い出を書いてみました。

何気に住みやすい街でよかったんだがなぁ。。。特に、今住んでいるところは、立地的にすこぶるいい場所だったので。

転勤になって残念。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器