ついにというか、やっぱりというか

不定期更新~と言いながら、ちょいとネタがあったので更新してみるドラゴンズプロフェットの話題。

1.EUサイトで
LV94の黄金装備素材がガチャに。

Looking for Laedis Heroes!

あーあ、やっぱりなぁという感じ。

先週書いた通り、もうこのゲームの過疎化は日本だけの話じゃない様子。
台湾はキャラの能力値別ランキングがありますが、LV102で止まってる人がゴロゴロと・・・
タイニア⇒黄金装備のアップグレードあたりでやめてった人が続出したのかなと。日本と同じ感じかもしれんなぁ。

それで、アイテム集めが非常にかったるいLV94の素材ぐらいはガチャで出しとくか・・・ってところかね。新規の人が集めるのは大変だからな。あと、アプグレクエスト参加促進のためか。

また、新人キャラの育成クエなんかが追加されましたが、これはEU、台湾共通。
もう、何とか新規参入者を・・・って意図が見え見えです。

が、世界的にPCのMMOみたいな重厚長大型ゲームは好まれなくなってきているのが世の流れ。
その少数のプレイヤーを、なんとかかんとか囲い込んでいるのが現状だと思います。要するに、いかに最初に囲い込めるかが問題。

未完成な部分はあるけど見切り発車でサービスをはじめるとかね。ドラプロもそうでしたし。

逆に、一度、人が離れたゲームが新規参入者を獲得するのは相当に難しいと思います。
ドラプロは今ここ。

さーて、次に何か手を打つのかねぇ・・・

2.プレイヤーデザインファッション

これもEUですが、プレイヤーデザインのファッション装備@4セットが実装。どれもなかなか悪くないと思います。
ありきたりではありますがw

Player-made Costumes on Pre-Sale

プレイヤーデザインのドラゴンの実装とか、現プレイヤーに焦点を当てて、なんとかプレイヤー離れを防ごうとしてるのかねぇ。
根本的な解決にはならんと思うが、何もしないよりはマシか。

ちなみに、先日日本で実装された新ペットの「エルタ」は、EUでは名前の公募が行われております。
日本では、名前の公募やらなかったあたりに、過疎の進み具合が見て取れるかとw

3.その他
性転換アイテムと名前変更チケット(運営に申請?)が発売の様子。

やめた前ゲーも、末期の頃そんなアイテム出してたな。


と、今回はEUの話題をご紹介。


2015-06-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-23 20:02 |  |    [ 編集 ]

No title

一応表に書いておきます(笑)

ぶっちゃけ言うと、わたしもドラプロはほぼ終了です。
ちょいと仕事の都合というのもあるのですが、もう現状、目新しい変化もなさそうだし、何より過疎がひどくてこれ以上先に進めそうにもありません。

このまま静かに幕を閉じようかと思ってます。


2015-06-24 21:52 | ぺん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR