2周年にして

2周年目を迎えたドラゴンズプロフェットの話題。

2周年目を迎えたところではありますが、私的にはすでに「まとめ」に入っております。

2周年記念イベは去年と同じようで全く行ってません。
ドロップ&経験値倍ですが、野良PT他の呼びかけもなく静かなもんです。

全体的に見ている人はご承知のことと思いますが、

・ドラゴントーナメントのランキングで、登録者は約260名。
サブキャラがかなり入っているので、アクティブプレイヤーは2サーバー合わせて200名程度と推察。
200名って・・・

4Gamer.netの紹介記事が、どういうわけか3月31日⇒5月26日間がすっぽり抜けている。
2周年の紹介記事は掲載されたが、紹介記事の更新頻度が明らかに落ちている。
広告宣伝費をキャッシュバックとかコラボ企画に回したのかねぇ。

・アメリカサイトはほとんど更新されていない。ショッピングモールすら更新されていないと思われる書き込みもある。
ショッピングモール更新せずに成り立つのだろうか?

・EUサイト、本家台湾サイトの開発日記的記事が全く更新されていない(台湾に至っては、11月の黄金装備アップグレードの記事以降、まったく更新されていない)
今後の方向性が全く見えない。

てなところで、もうゲームとして詰んできたかなぁ、というのが正直な感想。

何にしろ、2周年を迎えはしましたが、一つの岐路に立っているんじゃないかなと思います。

というわけで、私的には↑に書いたようにまとめに入っているところ。もう、サブキャラ育成とか装備もそろわないし、経験値倍でもモチベが全く上がらないので。

ドラプロ宣伝部のからみで、なるべく週一更新をしてきましたが、これからドラプロ関連の記事は不定期になると思います。

といったところですが、最近の話題を。

1.トレハン

まとめに入りがてらちょこちょこと。

DP150614-3
ソティスの日記。メンテ明け後に行ったらありました。
場所はリリア港の露天?が並んでる一角。

ネズミが落とす日記の破片の入手が難しいと聞いていたので(ドロップしない。人によっては3日狩り続けてやっとだったとか)、それなりに覚悟していましたが、ボス的ネズミ(地下の洞窟にいるやつ)から割と簡単に出ました(ラキポ+コールストームの+15%)。

で、オーレンダの時に購入していた(いつのやつだよ!というツッコミはさておき)破片と合成して、
DP150614-1

DP150614-4
オーノストの指定場所ほったら出ました(エリアチェンジしましたが)。
思ったよりあっさり完了。


DP150614-5
頭蓋骨の破片集め。これはだるかった(--
赤Mob出すのがまずだるい。でもって、ドロップ率が低い・・・体感、赤Mobの1/20ぐらいでしょうか(ラキポ+コールストーム+15%、ギルドバフは持続時間30分なのでほぼ役に立たない)

と言っててもしょうがないので地道に狩り狩り。↑のように寝てる赤Mobなんかも出ましたがw

頭蓋骨がそろったら1個にまとめ、指定の場所ほると、
DP150614-6
ウルフ系ボス。パシフィルカーンで瞬殺かと思ったら意外と丈夫。
とはいえ、今となってはソロ余裕。
ネッソスは出ず残念。

地味~に雑魚狩る作業がなかなかの修行でしたが、コールストームのドロ+15%スキルをおまじない的心の支えにして(笑)、まあ、なんとか。

そういう意味でも、コールストームはいいドラだなぁ。

2.ライドスキル

で、そのコールストームことオリジン種のライドスキルですが、基本的にエンシェントと同じものだとばかり思っていました(名前が違うだけみたいな)。

ところが、オリジンとエンシェで、体感できるほど与ダメージが違う。
スキルの表記を見てみると、どうやら、

エンシェント=FOC依存?
オリジン=DPW依存?


のような感じ。魔法職だと、オリジンの方が火力出るんじゃないかと思います。
(コールストームではないオリジン種でも確認済み)

興味ある方は、CHM+DPWのオリジン種ライドキャラという新たな地平を切り開いてみるのもいいかと思います。
切り開けるかどうかは保証しませんがw

オリジンのライドは、視界の邪魔すぎるのがなぁ(--
私的には、縮むオリジン種出してもらってもよくってよ?

3.ナレッジクリスタルとかとか

新スキルのナレッジクリスタルがガチャで登場。
たぶん、「入ってないだろ?」ぐらいでないと思うので完スルー。
しかし特殊スキル、もう完全に補助用だよね。ドラはすっかり添え物だなぁ。

木みたいなオリジンもいいなぁと思いますが、アカウントバインドでもなく、特殊スキルも持ってないのでスルー。
いまさら見た目だけでオリジン種とかとらんよ・・・

ツイートで無料ガチャが引ける!って企画をやるためにツイッター始めるだけのやる気はありません。

4.エッグ変換液
この過疎状況で、エッグ変換液のインキュベ卵はステMAXまでいけるか?、ってのを試してみました。

DP150614-2
バーカンストまではいきませんが、レアドラなら、ステMAXのところまでなんとかいけました。
以前やった時も似たような感じだったので、この過疎状況でも意外といけるなというのが正直な感想。

3.EU情報

ナポ石関連素材(リベラの結晶とか)100個入りの課金パックが登場の様子。
黄金装備のアプグレできない人は、オレンジ装備作ってね♪ってことなんかね?
今さらよーわからん。

セット装備パック発売。
カルナージ、イナナール、アレンア(だと思う)の紫セット装備が課金パックで発売の様子。
LVが上がっても装備がそろわない!って方向けかな?
でも、アレンアまでだといずれ詰むと思うがなぁ。

コラボ企画の水着がEUでも実装。男子でもトップス着用できるのは同じ。

領地戦の開始時間検討。開始時間を何タイプかにかえて試験運用してみるらしい。
時間が遅くて参加できないという方のために、「よりより開始時間」を検討するとのこと。試験運用の結果見ながら、開始時間に調整を入れることもある、とのことらしい。
EUは微妙に時差があるからかもなぁ。日本も同様の検討をするか不明。
日本はPvPコンテンツは流行らんが(PvPがエンドコンテンツだと大概終わる)、黄金装備の関係で領地戦に参加したい人は、開始時間の調整が入るといいのかもしれないね。

私は全く興味ないですが。以前書いたように、対人やるなら格ゲーやります。


てな感じで、EUサイトも煮詰まっているのは似たようなもんか。


そして、おっさんの戯言は以下展開で




前回書いたように、ドラゴンズプロフェットはドラゴンを売りにしていたのと「永住型」とうたっていたのでやってみたわけですが、

現在の状況は、私がやめた前ゲーとほぼ一緒

というのが驚きです。

変な感じで難易度が上がり、ソロ困難・PT必須、行ける職は行けるけど、きっつい職は放置みたいな。
それで、バラバラ人やめていったものの、やれる人(や優遇職)はやれたたため、そういう人だけ残っていって、気が付いた時には周りほとんど人がいない・・・みたいな。
(私は、本格的に詰む前に引退しましたが。)

んー、MMOの着地点って結局一緒なんかね?

やってて思うのは、やはり、コアユーザー(要するに廃人)とライトユーザーの差。
コアユーザーによるコンテンツ消費は永遠の課題なのかもしれない。

コアユーザーに消費されにくいよう、コンテントの難易度を上げると、ライトユーザーが付いてこれなくなり、ライトユーザーが離れて行ってしまう。

かといって、ライトユーザー向けに難易度下げると、コアユーザーがあっという間にコンテント消費してしまい「やることなくなった。」といって離れてしまう。

そのあたりを解消する、うまいシステムというのを見たことはありませんが、この課題が解決できない限り、MMOは同じような道筋をたどるのかなぁとか。

MMOはいわゆる「構造的欠陥」ってーのを抱えたシステムなのかもしれんね。

まあ、それもあってか、日本じゃMMO自体がオワコンですが。
プレイしてると、MMOすたれてSNS系ゲームの方に人いってる理由が体感できるなw

いずれにしろ、以前に書きましたが、ゲーム内のものはすべて、開発が権利を握っているただの数値データです。
ご利用は計画的に♪


スポンサーサイト
2015-06-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR