オタクのおっさんの戯言

6月と思えないが【クレスさん】

6月だというのにえっらい涼しい日が続いております。

部屋の中が25℃切るくらい。

先週書いたように、クレスさんのケージからヒーターは撤去して、クーラーを入れているような状態だったのですが、今は放置状態で25度ぐらい。

と、普通の(?)海外の爬虫類だとヒーターを入れ直さなきゃ!ってところですが、クレスさんはこの状態でもケロッとしています。
むしろ、25度だと適温ぐらいかもしれません(それでも下限ぐらいですが)。

低温に比較的強いのがクレスさんの魅力ですが、高温に少々弱いのがちょっと難点ではあります。

てなところで、今週のクレスさん。




cres3-150607
まったり脱皮前の白露さん。

結局この子は「朝チュン」なかったようで。

それよりも、ずっと卵詰まりを起こしていたんじゃないか?という気がします。
以前にも少し書きましたが、ちょっとおなかぽっこり気味なのが気になっていました。

それで、ナルカミ君とペアリングし、それが刺激になったのか、1個は卵産んだのですが、その後が続かない。
ということで、ここしばらくちょっと給餌を控え気味にしてダイエットさせることに。
クレスは太りすぎると卵詰まりになりやすいようなので。

すると先日、床面に産んでいた卵を発見。これで計2卵なので、卵詰まりは解消されたと思うんですが、しばらくは様子見ですね。

「肥満は万病の元」とは、人間含め動物共通なのかもしれません。
で、ペットが太るのは飼い主の責任。
ちっこい時に、イエコ食べさせすぎたかなぁ(--;;
反省。


スポンサーサイト
ヒミツ | HOME | 目線
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器