オタクのおっさんの戯言
今さらだが
2015年05月31日 (日) | 編集 |
ドラゴンズプロフェット宣伝部から脱落した管理人です。
んー、申請時期が悪かったかなぁ。
というか、この内容で宣伝部に登録されていたことが脅威ですが

でもまあ、宣伝部から脱落したんで、この機会にど直球で攻めておきたいと思います。

まず、ドラプロの個人的な感想を言えば、ほぼオワコンです。

当初の謳い文句だった、ドラゴンとともに~、とか永住型~とか、もうすでに過去のものですね。
永住型というよりただの狩りゲー。しかも、人選ぶという。

EUサイト見ても、LVアップキャンペーンとか、ギルドに入りましょう♪とか、生産経験値+5%とか、もう何がなんだかわからないキャンペーンやってます。

いやいや、経験値増えてカンストしても、装備そろわなくてやめてってるんだが?
あげく、生産とかほぼ死んでるけど?防具なんかレシピ最大数に達して、新しいレシピ覚えられませんが?

こんな先の見えない状況なので、

・ペット関連に興味ある人(ドラプロのドラゴンに興味あった人)
  ⇒ 
イカロス

・生産とかハウジングとか生活系に興味ある人
  ⇒ 
黒い砂漠

に人が流れて行ってるのもやむなしかなと。

各ゲームとも内情はわかりませんが、わからないにもかかわらず、ドラプロを続けるよりも、次の新しいゲームに流れたということの意味を、開発には十分考えてもらいたいところです。

当初のコンテンツというか、素材は良かったのに、なんでこうなっちまったかねぇ。

今、ドラプロを評するなら、もはやMMORPGの定型文と化している、

内容は悪くなかったが、今から始めるのはお勧めできない

というしかない状況。
結局ドラプロも従来のMMORPGと同じところに着地したか。

そんなところで、最近の話題。

1.今さらながら
トレジャーハントをやってみたり。
黄金装備アップグレードなんて、まったく手を出せない状況なので、あと残ったコンテンツがトレジャーハントぐらいしかないため。

DP150531-1
バルバロッサトレジャー。割とすぐ終わりました。数時間ぐらい?

DP150531-2
ラムセアルの宝箱。これはやってましたが、未開封の宝箱がたんとあるので在庫消化に。
1個/週しか開封できないので、サブキャラ使わなければ、在庫消化に2か月近くかかりそうですw

他のトレハンは全くやったことないですが、まあ、気が向いたらちょこちょこやるかな。
基本的に非常にめんどくさくて時間がかかるうえ、今となっては雑魚みたいなMobを狩らないとダメなので、モチベはてんで上がりませんが。

2.トーナメント
土曜日のドラゴントーナメントに出場したら、

DP150531-3
めでたく準優勝に。
しばらくドラポスで育成していたのですが、トーナメントで使うため、予選開始30分前に完成させ(笑)、リーグで試し打ち数回だけってなものですが、思ったよりうまくいきました。

DP150531-4

DP150531-5
使ったのはこんな育成。見ての通り、フェンダルでどっかーんってタイプです。
トーナメント仕様なので、リーグでは火力なくて弱いですw

トーナメントのホームタイプだと、火力がえげつなく上がるので、アクティブはこんなもんでいいかな?というところ。
逆に生存性能として、フライの回復力を活かしてVITを高くしています。

個人的には同種族対戦のことを考え、エレアタかアイスフローバディーはマジックスキンに変えた方がいいかな?とか。
あと、サイクロンエッジいれてみるとか。
この2種スキルは育成がいらないので、とりあえず入れていますが、お好みで別スキルに入れ替えるのもよいと思います。

マスタースキルのエレメントシンビオシスは最初から持ってただけで、LVは上げてません。(リプルライフを入れていないので発動もしませんが)

トーナメントに興味ある方はご参考に♪

3.新ドラ

DP150531-6

DP150531-7

DP150531-8
ルダールガーディアン。
昔あこがれだったドラゴン。
領地がからんだトレジャーハントでしか入手できなかったため、「もう私では取れないなぁ。」とあきらめていたところ、タイニアの銀鉱虫クエで卵入手。ついにふ化させることができました♪

タイニアで入手した卵を今頃ふ化かよ!

というツッコミもありましょうがw
ただ残念ながら、もう使うことはないだろうなぁ。。。
当時であれば、間違いなく育成してましたが。

それにしても、タイニアのクエはちょっとひねったものがあってよかったね。
それに引き換え、スパーラは従来通りのお使いクエばっかで。

DP150531-9

DP150531-10

DP150531-11
ドゥハールス。スパーラ大戦の卵から。

おっと、これはなかなか渋いツイン。
夕日の影響で茶色っぽく見えますが、
DP150531-12
本来は灰色っぽい色です。

アンフィスバエナより首が細めで、頭部はプリズングリッターのようにヘルメットかぶっておらず、あっさりすっきりした感じ。
ほう、これは悪くないなぁ。

前回、スパーラのレアドラは色が変と書きましたが、「除;ドゥハールス」としておきましょうかw
(あと、コヴォールもかな)

これで、スパーラドラゴンナイトの称号入手。
スパーラは、コヴォールの入手なくてもいけるのでいい感じb

4.ドラプロクイズ

ドラゴン博士認定!週末限定ドラゴンクイズ企画開催!

ドラゴン博士の称号・・・
私が今持ってるのは、ドラゴン「学」博士の称号・・・
紛らわしい(--

クイズの答えは図鑑の中身そのまんまなので、図鑑埋まってれば何の問題もなく解けると思います。
埋まってなくても、「その辺のドラ」なので埋めるのは簡単です。

ただ、
DP150531-13

DP150531-14
サーディンアニクーダ

DP150531-15
エイシスフィッシュドラゴン

たぶん、スクショが違いますw
ここの運営、ドラゴンの種類すらよくわかってないからなぁ。

一応、運営には報告しておきましたが、修正される気配はないですね。
スクショは違いますが、設問自体はサーディンアニクーダでよいと思います。

おまけ
DP150531-16
リーグでサブキャラと並んでみるw

私にとってドラプロのエンドコンテンツはドラゴンの育成(コレクションではない)だけど、ドラゴンも広がりがないからなぁ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック