オタクのおっさんの戯言

キターーー!!【クレスさん】

先週末はGWの疲れをいやしに、ペットショップへ出かけたり。

んー、爬虫類見てると心が和むね~ヽ(´ー`)ノ

ええ、人の感性はそれぞれということで。

しかし、やっぱバジリスクとかウォータードラゴンの類っていいね。
かっこいい風貌ながら、そこはかとなくにじみ出る愛嬌がすばらしい。
いつかは飼ってみたい気もしますが、以前書いた通り、それらが飼える環境なら猫飼いそうだし、悩みどころではあります。

と、そんなことよりだ!

以下展開





cresb-150512
ついに、ふ化キタ──ヽ('∀')ノ──!!

ひゃっほーい! ε= \_○ノ

ちっちぇー!、かわいい! 
テンション上がる!! (≧▽≦)ノ

昆虫とか魚類は卵ふ化させたことありますが、爬虫類は初めて。
ああ、ついにこの日が(感無量)

これで、きりかさんもママさんに、ナルカミ君もパパさんになりましたb

今回、これまでのふ化条件から変えたのは湿度。
ふ化材のハッチライトには加水不要と書いてありましたが、ふ化しない(死ごもり)の原因として、あと考えられるのは湿度しか思いつかない。
そこで、今回は容器の壁に露がうつぐらいの高湿度で孵化させてみました。

結果、無事ふ化に。
これで湿度が原因だったとは言い切れませんが、少なくとも、クレスの孵化には高湿度が重要だというのはわかった気がします。

クレステッドゲッコーは土中に卵を産みますし、生息地は割と雨の多いニューカレドニアなので、卵も比較的湿度を好むのかもしれません(さすがに水浸しはダメでしょうが)。
卵殻もややゴム状な感じなので、周りの湿度を吸収しながら、卵の生長にあわせながら伸びているのかもしれません。

ちなみに温度は26~28℃でした(パネヒ1枚で加温、サーモで調整)。
採卵したのは3月23日。ふ化子がまだ脱皮皮をかぶっていることから、ふ化日は本日;5月12日ごろだと思います。
したがって、ふ化までの期間は、50日ぐらいでしょうか。

これからクレステッドゲッコーのふ化にチャレンジされる方の参考になれば幸いです。


しかし、2頭でずいぶんモルフ違うね。
上の子はお母さん似、下の子はお父さん似できっぱり別れてますな。
まあ、クレスのモルフは成長に従って変わるので、今後の変化が楽しみです♪

コメント
きゃーーー!
ぺんさん、こんにちは~。
無事のハッチ、おめでとうございます!
うわーーーー、ベビーかわいい~(w´ω`w)
自分のところのペアから生まれたベビーだと喜びもひとしおですね。

海外のサイトなんかだとハッチライトやバーミキュライトの上に卵専用のザル?みたいのを乗せて、その上で卵を管理している画像を見るので、そんなに湿度が必要なイメージなかったです。。。
私もいつかはガーゴの子を、と思っているので、参考にさせていただきます。

ベビークレスさんの成長も楽しみにしています♪
2015/05/13(水) 23:25 | URL | おき #-[ 編集]
No title
 とうとうきたね、おめでとう。
僕よりも先におじいちゃんになるとは・・・

 色々試行錯誤でやってきた甲斐あったね、
すごい根気だと感心するよ。

 ところで質問なんだがクレスさんってどんな鳴き声、
やっぱオーソドックスにクエ~なの?
2015/05/13(水) 23:34 | URL | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
No title
>おきさん

ご訪問ありがとうございます♪

即売会なんかでベビーを見たことはありますが、自分のところで孵化させたのは、やはりちがいますね。

感激も可愛さもひとしおです(^^b

クレスはイエヤモとは違って土中に卵を産むので、割と湿度が重要なのかもしれません。
ハッチライトには「加水不要」と書いてあり、それでふ化させている方もいらっしゃるのかもしれませんが、少なくともうちでは、加水せずだとふ化まで至らず、加水してやったらふ化したという感じです。

ふ化しない原因が特定できているわけではないので、参考程度に見ていただければ幸いです。
2015/05/14(木) 18:04 | URL | ぺん #-[ 編集]
No title
>たろさん

うむ、いわゆる試行錯誤、科学の勝利b

ついに、おっさん→おじいさんに昇格したわ。これからは、ぺん爺と呼んでくれ。

で、鳴き声だが、基本的に鳴きません。静かなもんです。
同じヤモリだと、トッケイあたりは激しく鳴くみたいだけどね。

ただ、はくろさんは、ハンドリングのときとか、嫌な時には「グギュギュゥ」みたいな声を出すな。これは、はくろさんだけで、ナルカミ君もきりかさんも出さない。
なんで、はくろさんだけ鳴くのかは謎。



2015/05/14(木) 18:10 | URL | ぺん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器