オタクのおっさんの戯言
先行き不透明
2015年05月10日 (日) | 編集 |
ドラゴンズ プロフェットの話題。

ドロップ倍キャンペーンのおかげもあり、スパーラセット装備完成。

もちろん、キャンペーン云々ではなく、うまいぐあいに、PTに混ぜてもらえたのが一番大きかった。
PTを組んでいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m
前々から書いている通り、やはり、一緒に戦える仲間が重要だよね。

と、私個人はなんとかそろったのですが、倍キャンペーンにのれなかった人や、魔窟ではじき返され、まだセットそろっていない方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

が、その割には、PT募集はほとんどなく・・・
もう、減るとこまで人減っちまったんじゃないか?というのが正直な感想です。

某新MMOに流れたというのが大きいのでしょうが、個人的には、イースター→ミダスイベのあたりが分水嶺だったように思います。もちろん、ミダスイベの現在の仕様が影響したというのではなく、そこが一つのポイントだったかなと。

こういうのって、何か一つの要因というよりも、今まで積み重なってきてたのが、ある事柄が引き金になってががっと崩れていくパターンが多いので。

ま、過ぎ去ったことをとやかく言っても仕方ありませんが、かといって、将来に展望があるか?と言われると・・・
EUサイトを見る限りでは、残っているものはPvPコンテンツぐらいしかないしな。

てなところですが、新マップ:スパーラのご紹介なんぞを。

1.イベント
スパーラでは定期的?にワールドイベントが発生します。
第一段階は、道沿いにいるバイトドラゴン軍団を狩ります。
DP150510-5
こんな感じで。

出発点は最初の街を出て左手のあたりから、最終点はバーントタワーエリアの手前ぐらいだったかな?
バイトドラゴン軍団を倒すとポイントが入り、そのポイントで順位が決まります。
すべてのバイトドラゴン軍団を倒すと第二段階に進みます。

第二段階は、エリアクエストボスのような「8大ボス」ってーのを倒します。見た目はドラゴンハート神殿前のエリアボスですね。あとおっさんw
これも大体道沿いにいますが、ちょっとはずれたところにいるボスもいるので探してみましょう。
DP150510-8
こんな感じ。

第二段階のボスは、倒すとその貢献に応じて宝箱がもらえます。また、ポイントも入ります。
DP150510-4
プイライズ・・・何語?

ゴールドメダルの箱からは紫卵(ハード、エンシェ入り)、それ以下の箱からは「エキゾチックな卵」が入手できます。

で、ボスを全部倒すとイベント終了です。ポイントに応じて卵がもらえます。
DP150510-2
アース、ファントム、ツイン入りです。

もはや、まともにやっている人もいないぐらい過疎っているので、ランキングはいるのは容易です。
もし、スパーラでイベに遭遇したら一度お試しを。

難易度(敵の強さ)は大したことありませんし、タイニアのゆがみイベよりははるかに良心的なイベだと思いますb

2.徘徊
で、↑のイベで回っていたら徘徊に遭遇。
DP150510-6
カルメラだっけ?、なんかそんな名前のファントムと遭遇。
ふるぼっこにされたので撤退w
なんか、DSPごっそり減らされたのだが・・・んー、わしでは取るの無理そう。

↑の報酬の卵で入手可能なので、まあいいかなと。

3.IDレア
バーントタワーのボス部屋の通路の奥にいます。
DP150510-4
青いアースのコヴォール。
野良PTだったので、ドロップのダイスで捕獲権を決め、無事、他の方が捕獲されました。
私もソロで回ってみましたが、出る気配なしw
やっぱ、カウンター貯めないとダメかなぁ。

おまけ
ギルメンさんに連れられてスーマへ。なんとかクエ達成。
アスレチックで足引っ張りまくりでしたが(滝汗。お付き合いいただいたギルマンさんに感謝♪
それにしてもスーマのアスレチックひでぇな・・・

で、タイニアクエ完了し、称号とペット入手。
DP150510-7
足元に転がってるのが、報酬の豚さん(ペット)ですが・・・画像小さいとわからんなw

プリのスパーラセット;頭
DP150510-1
ズバット?

EU情報
Overview : Racmon Grotto
”Dragon’s Prophet high level PvE just recently got richer with one dark, bloody Raid dungeon.

え?ラクモーン魔窟ってレイドなん?PTでしか行ったことないんだが・・・
レイドだとだいぶ話が違ってくるぞ・・・



あと、以下展開で、おっさんの愚痴w


現状、ゲームの謳い文句である、
○ドラゴンと~
 → 戦闘でドラすぐ死亡orただの回復要因。もはや見せ場なし。
○永住型
 → もはやただの狩りゲー

と化しているのが何とも。

黄金装備関連はエンドコンテンツとして、それはそれなんですが、それ以外のコンテンツが空っぽというのが問題でしょう。
もはや、初心者お断りな仕様と化してしまっているので、そりゃ、新たに始めるなら、最近開始された某ゲームに行くのも詮無きことかなと。

あー、来るとこまで来ちまってるなというのが正直な感想。過疎もひどいし。
今後どういうコンテンツを用意してくるかというのもありますが、もう、ちょっと手遅れかもしれない。。。

やはり、タイニア以降の仕様が、どんどんエンドコンテンツ化していったのがなぁ。
ドラゴンとか生産関連、ハウジングのコンテンツってもう拡充する気はないのかね?

このゲーム、人がいなくなると回らなくなってくるシステムがあるので、今後の展開は大いに不安ではあります。
今回はなんとかセット装備揃えられましたが、なんとか首の皮一枚ってところ。
セット装備が揃えられなくなった時が引退の時かもしれない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック