これはきつい・・・

新マップ&LVキャップ解放が来た、ドラゴンズプロフェットの話題です。

経験値&ドロップ倍キャンペーン中なので、LV上げは簡単ですが、ここ最近と異なり、従来からの方法に逆戻りって感じ。

タイニアは道クエで上がりましたが、スパーラで手っ取り早く上げるのならば、デイリーで稼ぐのが一番早いように思います。

デイリーリセットチケットは、ほぼ産廃(タイニアでは全く使わなかった)と化していましたが、スパーラはリセチケフル活用すれば簡単に上がります(デイリーの経験値が極端に大きい)。逆に言えば、リセチケ使わなくとも、デイリーをコツコツこなしていけばそれなりに上がっていきます。

私の感覚ですが、LV102→LV104まではエリアやクエストであげて、残りLV104→LV105をIDやデイリーで稼ぐような感じでしょうか。

なんにしろ、倍キャンペーンの時に少なくともLVは上げておいた方が、後々楽でしょう。

ただ、この新マップ、問題は・・・

1.被ダメが痛い(><

まず、キャラの火力が上がっているせいもあるかもですが、Mobはそれほど固い気はしません。割とサクサク倒せます。

が、被ダメが大きい。

タイニアの非じゃないです。生存能力が高いプリーストですら、かなりの痛さ。
あげく、お供のドラがぽくぽくお亡くなりになります(;;

てか、初めてスパーラ来た時、門出た直後に死にかけました。
なんだこの被ダメ・・・

タイニアでは回復スキルなんかほぼ使いませんでしたが(スーマぐらい)、スパーラは打たれ強さに加え、回復能力も必須ですね。


2.魔窟が鬼

素材集めにどーしても周回が必要な魔窟。

ここの1ボスが洒落にならないぐらい鬼畜(><

装備がそろっていて、それなりにPスキルあれば倒せる敵ですが、ボスのほぼすべての攻撃が即死級なため、ヘタするとPTがあっさり全滅します。

野良PTを2回組んでみましたが、2回とも1ボスが倒せず撤退orz

凶悪さではスーマを超えてます。

野良PTの方が話してましたが、これでまた引退者が出るかも・・・

1ボスをクリヤーできれば、あとはなんとかなるのですが、1ボスが非常にキッツいため、スーマのように1ボス周回すらできません。

他の方のPTに参加させてもらって、何回か周回はしたのですが、こりゃ、スパーラセットの完成は怪しいかも・・・

ま、セットが完成しないようなら、ここいらがやめ時かもしれん。

とにかく、野良PTで1ボス越せないとか、厳しすぎる・・・

2-1.一応、攻略法を

とはいえ、魔窟にチャレンジされる方もいらっしゃると思うので、一応、1ボスの攻略方法を書いておきます。

1)ボスの攻撃パターンは2パターン。魔法陣モードと下僕召喚モード

2)魔法陣モードのとき、ボスの足元の魔法陣内に入ると大ダメージのため、魔法陣に入らないようにし、ボスの攻撃の回避に専念する。

3)魔法陣モードのときのボスの攻撃は3パターン。
①短い打撃+その反射ウェーブ→これは回避方法よくわからないので放置。ダメージはそれなり。
②広範囲に遠距離攻撃→画面がボス攻撃範囲で真っ赤に染まったら二段ジャンプで回避
③範囲狭い放射状の遠距離攻撃→攻撃範囲から出ておく(タワーのデッドマンスナイパーと同じ感じ)

②、③が即死級なのが痛すぎ。回避をミスったら死亡と思ってください。そのため、魔法陣モードのときは、とにかく回避に専念した方がよいと思います。

4)しばらくすると、下僕召喚モード。2体の下僕を召喚します。
この時、まずは下僕を速攻で倒します。ボスは下僕を倒してからです。

下僕の攻撃が凶悪で、ほぼ即死級です。
そのため、火力ゴッドタレントで瞬殺したり、足止め系のスキルで移動遅らせたりしないとえらいことになります。

5)下僕を倒したら落ち着いて、ボスを攻撃。
この時、ボスのバフを見ておきます。バフが0秒になると魔法陣モードに切り替わりますので、バフが残り4秒ぐらいになったら、安全を見てボスから離れます。

6)上記、1~5をボスが倒れるまで繰り返します。

上に書いたように、攻撃のほとんどが即死級なのが痛いです。1回ミスったら死亡と思っていいです。
ドラも即死するので、DSPの回復がまともにできなくなる→そして、そのまま詰む、というのがクリヤーできないときの流れ。

慣れないうちは、ダミードールは必須。アーマープロテクト薬もあった方がいいです。

私の感じでは、下僕をいかに高速に処理するか、がポイントのように思います。

チャレンジャーは挑戦していただければと思いますが、かっなり厳しいので、それなりにお覚悟を。


2-2.1ボス以降

1ボス以降は、とりあえずプリーストが頑張るということでw
MP回復手段があるとちょっと楽。

今回、一部足場が悪いところはありますが、アスレチックはありません。
さすがに、アスレチックはやめたかw

2-3.タワー

逆に、サドル集めのタワー周回は楽です。慣れた人となら、3分/周ぐらいで周回できるので、アレンアの裏道よりも楽だと思います。
とりあえずは、タワー周回してサドル集めるのがよいのかもなぁ。

2-4.ただ、セットの構成が・・・

ただし、今回のマップのセット装備は、2,4,6セットで効果が変わります。
したがって、3セットだけのちゃんぽんができません。
しかも、魔窟素材必須が3個・・・つまり、タワー周回でサドル集めても、3個しかできず、したがってセット効果も2セット分しか出ません。OPも@1はランダムのようだし・・・

というわけで、魔窟の1ボスが超えられないと、セット装備はどうにも厳しいな、というのが正直な感想。

さすがに、今回のセット装備、私なんかだと詰みそうな予感がしてきた・・・

上に書きましたが、

これでまた人が減らないことを祈るばかりですな。 


まとめ
①魔窟の仕様が引退勧告級の鬼畜さ。クリヤーできるにはできるが、要メンツ。
やっぱ、火力だなんだのより、なんといっても一緒に戦う仲間だよ。

②ただし、魔窟以外はまあまあこんなもんか、ぐらい。
魔窟との落差がありすぎ。

結論

なんか調整不足なんじゃね?

表示のほとんど「Coming Soon」だし。
なんとか、GWまでに間に合わそうとローカライズしたものの、数値調整ができてないような気がする。

ま、私なら、黄金装備関連の仕様含め、これ開発した人間やめさせるがなぁ。
新マップの感想はそんなところですw

スポンサーサイト
2015-05-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR