オタクのおっさんの戯言

片づけはするものの

順調に人が減ってると思われる、ドラゴンズプロフェットの話題。

素にログインしたら、たまクラ(エリア3)にログイン。
ふーむ、たまクラも人減って、エリア3が一番人少ない状態なのか・・・

某ゲームのオープンβが始まったようだし、そっちへ行く人は行くだろうなぁ。
運営は引き留めに必死のようですが、「面白くなければゲームじゃない」ってやつで、何をどうしようが、面白ければ人は残るor戻ってくるだろうし、そうじゃなければいなくなるのが道理というものでしょう。

とりあえず、タイニア以降、PTほぼ必須の仕様なのに、PTが組みずらい、というのが致命的でした。
黄金装備そろった!って人も、アップグレードのクエでつまずいて終了とか。アプグレできない黄金装備なんて、もはやファッション装備ぐらいにしかならんし。

あと、新規の方はセット装備が揃えにくく、セット装備がないとバランあたりからしんどくなるというのが問題。
INしなくなった人見てると、だいたいLV100手前当たりで終了してる様子。LV90まではすごく上げやすくなってるものの、その後が続かないというね。

うちのフレも、 「セット装備そろってるの前提仕様だから、タイニアつらい(--)」と言ってたしね。LV上げやすくなっても、それに伴って装備がそろわんと、装備偏重のこのゲームじゃしんどいやね。これで、新規の方が定着しなかったのも残念。

次の火曜に、新マップ、LVキャップ解放がきますが、さて、そのあたりを踏まえたうえでの新マップなのか気になるところです。
そこいらが対応されてないと、さすがにそろそろ終了フラグかという気がするね。


1.新マップ

ということで、新マップなのですが、これが思ったより情報が少ない。
すでにほとんど死んでる米国サイトでは、追加IDの名前が列記されているだけですし、EUは新IDの紹介がのってるだけ(LV105開放はのってますが)。

従来のキャップ解放なんかだと、新システムとかドラゴンの紹介があったのですが、それすらもなく。
また、日本はEUより2週間ほど遅れて実装だったのが、今回はほぼ同時期に実装。

よっぽど焦ってるんかね?

いろいろと。

2.キャンペーン

カムバックキャンペーンとかギルマス復活キャンペーンとか、今のドラプロの実情を表すような泣けてくるキャンペーンに加え、ドロップ&経験値倍キャンペーンもやっております。

せっかくなので、黄金装備の素材をちょこちょこ集めに行ったら、
DP150427-2
キングスパイク召喚できたり、

DP150427-3
カエルの増殖できたりと、なんか黄金装備と関係ないところが増えました
カエルーレオ素材も非常に入手しやすくなっていますので、まだの方はこの機会に入手してみるのもよいと思います。4ボスの素材が少々出にくいかな。

ただ、上に書いたように、黄金装備のアプグレは、私じゃできないので、もはや暇つぶしに近い作業。
とりあえず、今のところ、素材そろった黄金装備はありますが、作る気は全くないです。倉庫の邪魔になるので。


あと、経験値倍を利用して、サブキャラのLV上げを。さすがに、倍の威力はすごいもんで、数時間であーっという間にLV80→LV90に。
DP150427-4
久しぶりにここに登ったなぁ。と、感慨に浸ることしばし。
思えばDHでセット装備集めに回ってたころが一番楽しかったな(遠い目)

そして、サブキャラの育成も大してやる気がなく。装備がそろわんしね。バランセットはなんとかなるが。
これもまた、一応あげとくかってぐらいの感じ。

てなところを、平日は植物の植え替えで忙しかったので、ほぼ土日だけでやっておりました。
もはや、植物の植え替え>その他所用>倍キャンペーン、ぐらいの優先順位。
あとは、スーマの野良PTのお手伝いとか。

私にとっては、倍キャンペーンもこの程度のもんでした。

ぶっちゃけ、この1週間だと、ミダスのハンティングイベを野良PTでやったのが一番面白かったです。



結局、黄金装備関連はエンドコンテンツということで、私なんかでは手が出せないところ。
ところが、黄金装備関連をやらないとなると、その他にやるコンテンツがほとんどない。

タワーは累計1,000層いったら、それでほぼ終了。
ドラスタル突っ込んで火力を多少あげたところで、実質そんなに変わらない。むしろ、PT組んでやった方がはるかに楽。

それで、みんなでできると期待していたミダスイベがあの様。

はてさて、次の新マップはどういう仕様になるのか?

このままだと、某ゲームに行く人が増えてくるかもしれないね~

私は今更、新規のMMOやる気はありませんが、なんにしろ「引き際は潔く」ありたいもんです。

面白くなければゲームじゃないなら、面白くないものを続ける意味は全くないからね。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器