格闘中

やっとこやる気が出てきたので、サボタニの植え替えを。

まあ、やる気というのもありますが、先週は雨で鉢土がぬれてたのがなぁ・・・

と言いつつ、「先週やっときゃよかった(><)」と悔やむ自分がゐる。

haw150412-1

haw150412-2

haw150412-3

haw150412-4

塔状になる硬質葉系ハオルチア。増えすぎてなんかすごい塩梅に。

ここまで増えると「景色」がいいのは確かなんだが・・・

昔、ハオルチアの硬質葉系を集めよう!と思っていた時期もありました。けれど、

集めて増やしてどうすんの?

と考えると、・・・

以前、知り合いのサボタニ屋さんに、「集めるならいいものを集めなさい。」と言われましたが、その言葉の意味が最近体感できるようになってきました。

いいものとは限らなくても、自分の好みのものを手元に置く。これが重要なんだと。

マス目を埋めるかのように「コレクションする」というのは、結局、集めた時点で目的完了してるんだよね。
それを生き物に対してやるのは、少し筋が違うんだなと。

やはり、先達の言いつけというのは確かなもんですね。


で、

あと半分ほど植え替えが残っているわけですが orz


スポンサーサイト
2015-04-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR