オタクのおっさんの戯言
最初の一口は
2015年04月05日 (日) | 編集 |
以前書いたように、「変わった飲み物を見かけたらとりあえず飲んでみる」のが趣味の管理人です。

MMOのチャットで、バジルシード入りの飲み物の話をしたのですが、どなたもご存じなかったようなので、その写真を。
bazil

まるで、○の×(自粛)のようですね!

バジルの種の周りには吸水性の膜のようなものがあり、それが水分を吸ってふにょふにょになるため、このようなドリンクになるわけです。

味は素にホワイトグレープ味ですが、のど越しが(自重)を思わせる感じです♪

もちろん、(自主規制)を「つるっ」といったことはないので、あくまで想像ですが。


飲み物のついでに食べ物も。

katapan-1

katapan-2
某パン屋さんに売っている、カタパン。
なんだか、どっかのアナウンサーみたいなネーミングですが、大須名物だそうです。少なくとも、アナウンサーより前から存在していたと思うので、むしろパクったのはあちらの方だと思います。

買った時には、サンリツパン的なもんかなぁと思っていたのですが、

尋常じゃなく固い。サンリツパンどころの話じゃない。 

これほど名が体を表した食品も久しぶりです。

丸ままでは歯が立たないので、肘で叩き割りました。この硬度なら、武器として使用可能かと思います。なげると、どっかに刺さりそうです。

しかし、こっちの人って歯が丈夫なんかね?最強硬度のアイスとして有名な、あずきバーもそうだし。
そういや、やたらとエビせんをみかけるなぁ。カルシウムの摂取量が多いのか?

して、味の方ですが、これが意外とおいしい。なんか、懐かしい味だなぁ・・・と、最近老化著しいバラ色の脳細胞を働かせ、記憶の底を探してみたところ、マルボーロかそばボーロに近いんじゃないかと。

独特の風味は、タンサン(ふくらし粉)かな?カルメ焼きと同じような味わい。

そういや、子供のころは、カルメ焼きを、なぜだか「カルメン焼き」とか呼んでいて、真っ赤なドレスを着たおねーさんが「おーれっ!」とか言いながら作ってる画を想像してたなぁ。

そんなことを、カタパンをがーりがーりかじりながら思い出しておりました♪





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック