今年は

昨日は春分の日。
毎年恒例、植物の植え替えの季節がやってきました♪

例年であれば、春分の日の祝日とか、運が良ければその連休とかに「えいやーっ」とやってしまうのですが、今年の春分の日は土曜日。連休にもなんにもならず、

ga-nn150322
ガーンだな。 
また、来年ですか?

仕方がないので、この土日にせっせと植え替え作業。

まず、先日あげた椿の植え替え。三鉢購入した内の一鉢、ちょっと調子悪いなぁと思っていたところ、案の定根が結構いかれていました(;;。完全な根詰まりだなぁ。植え替えで、調子を戻してくれればいいのだが。

その次に、セッコクと風蘭の水ごけ植えコンビをがーっと。なんとか2日で終わらせることができましたb

残りはサボタニですが、こちらはもうちょっと気温が上がってからかな。桜満開当たりを目安にしようかと。
しかし、改めてサボタニを見てみましたが、なんかえらいことになってるな~。増えすぎてワキワキになってるのがちらほら。これは結構時間かかるかもだなぁ・・・

と、ちょっと春めいてきて、「あー爬虫類でも見に行きたいなぁ。」ってなお日和でしたが(注;春の感じ方には個人差があります)、家にひきこもって水ごけと格闘していた土日でしたとさ♪

pana150322

追:
今は培土もネット注文できるようになったので、えっらい楽になりました。椿用に「日向土」と一袋頼んだのですが、あっという間に配達完了。
昔はホムセンとかで買ってきて、よっこらせーと家まで運び込んでいたんだがなぁ。いやはや楽な世の中になりました。


スポンサーサイト
2015-03-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR