コロンと【クレスさん】

先日来から同居させていた、ナルカミ君とはくろさんのペアですが、再び個別飼育に切り替え。

ケージの掃除の都合とか餌やりの都合とか考えながら、またタイミングがあれば同居させようかな?とも思っております。

で、個別飼育に切り替えてすぐに、
hakuro-egg150315
はくろさんが、”ころん”と一つ産卵。

前々から、「ちょっと気になっていることがある。」と、書いてましたが、それは、ひょっとするとはくろさん、卵詰まりをおこしてるんじゃないか?と。

というのも、しばらく前からはくろさんの食が細く、おなかのふくらみが少しおかしいような気がしていたので。
すでに1回産卵しているのですが、その後卵を見かけず、これはひょっとして・・・とずっと気になっていました。

そのため、ナルカミ君とペアリングすれば、それが刺激になって、産卵してくれるんじゃないかと期待していたのですが、思った通りの結果になり、ちょっと一安心(^^v。まだ、要経過観察ではありますが。

自然であればつがいになるお年頃。
「そうなるようにしてやる」というのが、生き物にとって一番大切なのかもしれません。

お医者さんにかからず、気が付いた時には手遅れ・・・というのもダメだけどもね。

てなところで、今週のクレスさん。





cres3-150315
というわけで、引きこもり解除。
らぶらぶに

それをまた引き離すんだから、人間の方がよほどたちが悪いかと。



2015-03-15(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR