そろそろだが

先日購入した、椿の「月の輪」が咲きました。
tukinowa150315
美しい・・・非常にゴージャスな花。ちょっとハイビスカス風な感じです。
これは買ってよかったなぁ(しみじみ)。

少し前、鉢や培土を見がてらホームセンターに入ったのですが、やはりホームセンターだと椿の品ぞろえってほとんどないですね。しかも、庭植え用の根まき物が多くて。

たまたまでしたが、あの椿展は行けてよかったなぁ。


さて、その他春蘭類もちらちらと。
shynken150315
春剣蘭。今年は細弁の上、かなり落肩に咲いてしまいました(;;
春剣蘭は年によって花型が狂うのが悩ましいところです。

yousiso150315
楊子素。久しぶりの開花です。
裾もの扱いの素芯ではありますが、やはりいい花ですね。濃緑の花弁と白い舌のコントラストが素晴らしく、非常にすがすがしい花です。

上の椿と下の楊子素。
全く趣の違う花ですが、この両方を美しいと見、そこに春を感じる。
これが日本人の感性なのかもしれません。


2015-03-15(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR