今年は早いな

seishinbai150201
部屋の掃除をしていて、「あれ?この香りは・・・」と、気が付いたら西神梅が咲いていました。
やはり、中国春蘭は香りで気づかせてくれるのがいいですね♪
そして、やはり西神梅はいい花です。

去年は12月の早いうちに急な雪があったので、あわてて室内に取り込んだせいか、今までになく早い開花となりました。
それにしても、老文団素より早く咲くとは。ちょっとびっくり。

少し話は変わりますが、先日、出張で雪深いところに行ってきて、北陸に住んでいた頃を思い出しました。
慣れない雪で、最初はずいぶん苦労しましたが、そんな時、春蘭が咲くのを見ると、「あー、もう少しで春なんだなぁ。」となぐさめられたものです。

昔の人たちも、春蘭が咲くのを見て、厳しい冬の終わりと、春の訪れを感じていたのかもしれませんね。

2015-02-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR