オタクのおっさんの戯言

羊が1匹、羊が3匹・・・

以前、放課後さいころ倶楽部の話題を書きましたが、あれ読んで「あー非電源系のゲームやりてぇな~」と思っていた今日この頃、たまたまボードゲームのコーナーでこんなものを発見。


shefi-1
シェフィ (←一応の公式サイト)
発売は冒険企画局。なつかしすぐる・・・

ふーむ、一人用のカードゲームとな。たいがいこの手の「一人用」ってのはイマイチなんだが・・・
と思いつつ、久しぶりに非電源系がやりたかったのと、羊さんがかわいかったので(ヲイ)、試しに買ってみました。

で、ゲームの内容ですが、
shefi-2
最初1匹の羊を、

shefi-3
こういったイベントカードを使って増殖し、

shefi-4
嵐で吹っ飛ばされたり、宇宙人(?)にキャトルミューティレーションされたり、あげく隕石が落ちて大打撃を受けたり。
そんな艱難辛苦を乗り越えたり、避けたり、たりたりしながら、

shefi-5
1000匹まで増やすというゲームです♪1000羊すげー。

と、何がなんだかわからないと思いますが、やってみればわかりますw

ゲームの場はこんな感じ。

shefi-6
試しにちょこちょこやってみましたが、

これはなかなか面白い

一種の数パズルのようなものですが、似たようなゲームの記憶はないなぁ。非常にオリジナル性があると思います。

本質的には、危険分散とカードの効用(効果ではなく)を理解できればいけると思います。個人的には、そう難易度は高くないと思いますが、なかなかに面白いb 一人用ゲームとしては、非常によくできたものだと思います。

難点は、イベントカードの説明が完結過ぎて、「カード効果の空振り」をどうするか、よくわからないところがあることかな。ただ、このあたりは、1人用なので自己裁量でもいいのかとは思います。

↑の説明をみて興味ひかれた方にはお勧めです。

追:「産めよ」のイラストが直球でいい感じw

追:ちなみに私がやったところ1,100匹まではいけました。うまくやるとものごっそい増えるようです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器