オタクのおっさんの戯言
新しくなったものの・・・
2015年01月18日 (日) | 編集 |
年が明けてから人が減った・・・ような気がする、ドラゴンズ プロフェットの話題です。
今の時期は学生さん忙しいからなぁ。・・・ということにしておこう。

1.新衣装

一部の方から待ち望まれていた、スチームパンクっぽい衣装=サークスアルケミーシリーズが登場。
これで、あなたもサークス人♪

DP150117-1
男はこんな感じ(色は変えています)。
正直、思ったよりイイ。
個人的に、上のジャケット(?)はもう少し丈長めのコート風のが好きですが、これはこれでって感じ。
ちょっと、ロンドンの衛兵さんっぽい感じですね。さすがパンク(なのか?)

あと、ゲーム的には転化率10%のマントがポイント高し。見た目は、ロケッティアですがw
走ってると今にも飛びそうです。あるいは、ライオン飛行切り。

女子の方はスカートというか外套というかそんな感じですが、
DP150118-2
(クリックで拡大)
走ると裾が翻るのでなかなか疾走感が出ます。
※↑も色を変えています。

DP150118-4
また、ジャンプすると「ふわっ」となるのもいい感じb

頭衣装は好みがわかれるかもしれませんが、その他は結構いいと思います。
変にドレスドレスしていないにもかかわらず、スカートっぽい感じがいいね。

ただし、
DP150118-3
ジャンプするとおパンツが丸見えになるので要注意。要みせパン。

というわけで、サークスアルケミー衣装の女子に、「ちょっとジャンプしてみて~」というとセクハラで訴えられると思います。

と、宣伝部のくせにめったに誉めない私が、珍しく評価してみましたw

2.リーグ
アースドラゴンのウインドアタックが正常に戻ったので、ずいぶんやりやすくなりました。
やはり、アースドラゴンはバトルドラゴンと互換的な存在のようで。決して弱い種類ではないと思いますが、ちょっとパンチ力に欠けるかな?反面、バトルと比べて安定的と言えるかもしれません。
しかし、修正入った途端、一気にアースドラ減ったなw

と、やりやすくなったところで、
DPleague150117
対戦台全キャラ一緒の中にぽつんと一人ザンギエフ、達成w
クジャバイ向かい合わせにするとなんかかわいい
先週書いたように、意外と使える子です♪

とはいえ、これはまあヘビーがどうこうより、もうみなさんそんなにリーグやってない、ってことの結果かと思います。
実際、私も平日はエレメントボトル分=5戦ほどしかしていません。それでこの順位だからなぁ。
まあ、今更、順位を気にしてる人がどんだけいるんだ?って話ですが。

てなわけで、ヘビーでしかも平日5戦ほどでこの順位取れるんだし、もうCPU戦のアルゴリズムは簡単でいいんじゃない?とか思ってしまうわけです。CPU弱いとサクサクこなせるし、ドラを十分に鍛えてない人でも参加しやすいしね。

トーナメントに向けたスパーリングに便利というのはあるし、CPU弱くすると無駄に迷惑な粘着行為が発生するという問題はあるので、どちらがいいか悩ましいところではありますが。

3.新ID
やっとこ日本でも新ID実装。ためしに、うちのギルメン2人と行ってみました。

DP150118-5
なんだか見たことあるなと思っていたら、サトゥーマのID使いまわしですな。
いったのは一年半前ぐらいのことだと思いますが、いやはや懐かしい。

で、中身ですが、ボスまでの道中は特に問題なくいけます。凍結?のデバフつきますが、個人的にはまあ何とかなるレベル。途中の松明で解凍できるし。

問題はボス。2人だと詰みました
ボスのアイスシールド(だっけかな?)を50~75に保つのがきっつい。メルティコアにCTがあるので、おそらく2人だと無理っぽい感じ。
それを除いてもボスの攻撃がなかなかなもんなんできっつい。
それなりにPスキルある人とPT必須かと思います。

さすが、EUサイトでは、「最高難易度のエンドコンテンツ」とうたってることはあるなぁ。

これまでは火力押しで行けて、あげくソロでも攻略できてしまった黄金装備関連。
今回は、火力で押し切ることは難しく、ソロではほぼ不可能な仕様。完全に従来の逆張り。開発からの挑戦状みたいですな。「火力押しできなくなったらどうよ?」みたいな。
これを受けて立ち、それでもやり切れる人がどれぐらいいるか楽しみです。

以前から書いている通り、ゲームの火力だなんだかんだって、所詮、サーバー上の数字でしかない。
開発からすれば、それを超える仕様や数値を作り出すなんて造作もないこと。
それに対峙した時どうするか?
それはやっぱり人なんだと、私個人的にはそう思います。はい。

ちなみに、私はエンドコンテンツには手を出さない(そんだけの時間もない)方針ですが、一ゲーマーとしては攻略はしてみたいところ。

というわけで、誰か連れて行ってくださいw

4.サイレントタワー

新IDのせいかすっかりかすんでしまったサイレントタワーですが、ちょこっと仕様変更があったので久しぶりにソロで行ってみました。

結論:何が変わったのかわからん

卵防衛のザコはたしかに倒しやすくなったのですが、それでも私の場合ソロでは詰みます。

ウインドエレメントも同様。まったく削り切れません。
DP150118-6
分身時、本体を見分けられるようにはなりましたが、分身倒すぐらいではボス削り切れません。
ちなみに、分身時の本体は、他と色が異なります(本体は元のボスと同じ色、偽は青っぽい)

敵を討て!とデッドラインスナイパーは、元からボーナス箱取れてたので、何が変わったのかさっぱりわからず。

というわけで、ソロがやりやすくなったという感じは特にせず・・・
PT時の仕様は変更されていないので、PT組みづらいのは相変わらずだと思います。

サイレントタワーぐらい、PT組みやすい仕様にしてくれよ・・・

ちなみに、今週の攻略階層は、
DPtower150117
12層。卵防衛とウインドエレメントに当たらなければこれぐらい。ぶっちゃけ運ゲー。

5.というわけで

まあ、エンドコンテンツは充実したなと。「もう、やることないなんて言わせないぜ!」てな開発の声が聞こえてきそうですw

んじゃ、それ以外のコンテンツは?

エンドコンテンツだけなんて、さっぶいだけなんですが?
私的には、ギルメンや野良でPT組んだりしてわいわいやりたいんですが?

というわけで、せめてスーマあたりは変にいじらず、普通に攻略できるIDにしてほしかったんだよなぁ。とりあえず、あのジャンプアクションはいりません。

開発も、もうちょっとそのへん考えねーと、ゲームとして詰むと思うんだけどね。
WBの仕様変更して、新IDへの誘導に必死のようだけど、エンドコンテンツやる人ばっかじゃないんだが。
はてさて、今後どうなるかね~

おまけ

DP150117-1koma

DP150117-2koma

DP150117-3koma

DP150117-4koma
あー、あとメイド分が足りません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック