オタクのおっさんの戯言

今年を振り返って

ドラゴンズプロフェットの話題。

そういえば、先週から、ドラプロについては「ドラプロ」のタグをつけるようにしました。
最近、ゲームといってもドラプロ以外やってないからなぁ(--;
これはこれでよろしくないね。

~ 閑話休題 ~

年末休みを利用して、倉庫などなどの片づけなんぞを。
ゲームでも大掃除か!と思わなくもないw

1.エンロンルーレット

というわけで、たまりまくっていたエンロンピースの消費でルーレットをやってみました。

enron141230
ルーレット板はこんな配置。

で、200回回してみた結果がこれ
enronritu141230
もう、これをルーレット板にしたら?

というぐらいほぼほぼフードです。わかってはいたけど、改めて%とるとすげーな。

まあ、ほぼコストかからずシェルとゴールド入手できるというのはいいのですが、海外ではルーレット板の更新も行われている昨今、今更ベーシックアップフードとかえーかげん変えてほしいよなぁ(--;

そして、EXPタンクは出ず。
もう、 「EXPタンクは課金ガチャのドラ並みに出ません(テヘ)」とか書いとくといいと思います。
少し前にぽろっと出たので、入っていないということはないですが、推定0.5%以下とかもうね。
ま、出たところでうれしさもないですが。

というわけで、えーかげん更新(ry

2.装備の強化とか神殿周回とか

神殿周回のかいもあり、ちょっとずつ装備OPなどもそろってきました。
そのため、火力はすこーし上がってきているはずですが、

神殿一周=4分は変わりません

明らかにオーバーキルですな。神殿周回に限っていえば、もはや火力あげる意味はないなと。

ちょいと育成の都合で、別ドラを神殿に連れて行ったのですが、パートナードラゴンなし、スキルも一部未カンスト状態のドラですら、神殿一周=4分半ほどと約30秒ほどしか変わりませんでした。しかも、時間かかってる理由は、ほぼライドの性質によるものだろうと思われます。

もはや、パートナードラゴンすら意味ないなと。

逆にいうと、ある程度のLVで、そこそこの装備がそろえば、神殿周回の効率はあんまり変わらないんだと思われます。
これは、初心者の人にとってはいいかもですね♪

以前はここで大きな差がついてたからなぁ(--

ちなみに、ドラゴンのTPはものごっそい稼げます。
EXP⇔TP変換効率悪いなぁと思っていたのですが、入る経験値がすごいので意外なほどいけます。
やりこむ人なら鞭の消費はかなり抑えられるかもですね。


3.とはいえ火力は上がってるようで

とまあ、神殿周回ではさっぱり実感できませんでしたが、久しぶりにソロでクロノパレス行ってみると、

DP141230
あっさり完了。むしろやった本人が驚きましたが(@@

以前は2ボスに撃退されましたが、今回は思ったより楽にクリヤーできました。
というか、1ボスの謎の即死攻撃以外は死ぬこともなく。
やっぱ、タイニア装備がすごいんだろうなぁ。あれは頑張って作っといてよかった(^-^

バランの時にソロやってた人はたくさんいたので、今更ではあるけどね(^^;


てなところが、最近の出来事。

そして、今年を振り返って・・・については、私の個人的な考えが書いてあるので、読みたい人だけ以下展開で。
例によって辛口なのでw






ゲームの楽しみ方は人それぞれ。
この一年の思い出もいろいろかと思います。
そして、いろんな楽しみ方ができるのがよくできたゲームの要件の一つだと思います。

そんな中で、私にとって一番大きかったのは、

タレントの変更

これにつきます。

ぶっちゃけ、ひたすらこれを待っていたといっても過言ではないほど。

↑に、現在の神殿一周=約4分と書きましたが、タレント変更前は一周=約7~8分と、今の倍かかっていました。
その頃、レンジャーやメイジが1周3分半とか。

時間効率がレンジャーやメイジの倍半分とか、もうねorz

エンドレスでタワー周回とか、ソロでWBとか言ってるときに、私の方はAEとかIDでちまちまと。
あまりに火力ないので、ドラの火力あげようとバトルドラゴンを探したり、課金ガチャに手を出したりしましたが、結局手に入らずorz

稼ぎの効率が悪くて、ホント、苦難の日々でありました。
「WBでSがとれない(;;」って嘆いていた人もいたし、そんなことに見切りをつけたのか、やめていく人もパラパラ出てきて・・・

それでもちまちまと続けていたのは、↑のタレントの変更が来るという情報があったため。

当時、「タレント変更で弓ゲーになる!」という話が出ていましたが、実は、個人的には全くそう思っていませんでした(理由は割愛しますが)。
たしかに、台湾の掲示板でそういう投稿があったのは事実なので、半分賭けのようなところもありましたが。

また、「プリはステアップのバフがないから、また不遇」ってな噂もありました。

そんなこんなを乗り越えて、最終的には今の状況。
なんとか賭けに勝ったな、というのが正直な感想です。

個人的にタレント変更前の問題点は以下の二つ。

1.HITの仕様が壊れている
 HIT上げるだけで、物攻、魔攻、クリティカル率、クリティカルダメージ上昇って、どんだけ万能ステなのかと。 
 全職HIT振りでOKとか、他のステ意味ないし。
 てか、こんな極端なステ、このゲームで初めて見たよ・・・

2.ライドスキルが壊れている
 職によって差はあれど、基本的に大ダメージなうえ、あげくライド中はダメージ食らわないとか、信じられないほどのチートスキル。
 しかも、ドラのスキルにほとんど左右されない。

このぶっ壊れた2点の恩恵を受けていた職が↑だったように思います。

結果的に、HITの仕様自体は変更されませんでしたが、

バフの都合で他のステにも利点が出てきたこと、セット装備のOPステ、ソウルシールドの実装により実質的には弱体化されたように思います。

ライドスキルについてはもうご存知の通り。

ひとまず、問題点はそれなりに解決されたってところでしょうか。

そして、タレントによる火力の大幅な強化。

やれやれ、やっとこれで稼ぎができる。

これが、タレント変更の正直な感想。ようやく、スタート地点に立てたなという感じ。
耐えたかいがあったよなぁ(遠い目

てな感じで、私の場合、本格的に稼ぎに入ったのはタレント変更後だったりします。
そして、今は波に乗り始めたかなぁというあたり。

まだまだやりたいことはあるし、先は長いね~。

というところで、まだしばらくはドラプロを続ける予定です。

ただ、このゲームの場合、いつまでもこの状態が続くとは思えず・・・
マジで、プレイヤー減らすのはうまい開発だからね。
なので、本当はサブキャラの育成もやりたいところですが、なかなかそこまでの時間がなぁ。。。

あと、個人的には、「ドラプロ以外のゲームをしていない」というのは、ちょーっと嫌な感じ。
特に、スーマや新サイレントタワーやって、もうちょっとちゃんとしたアクションゲーをやりたいなぁ、と思ったりw

そんな感じで、個人的な一年の思い出をば。


追:
あと、ネットの情報って取捨選択が大切だと身に染みて思いました。

こういうとあれかもしれませんが、ゲームシステムと世間情勢を理解していれば、アプデ後がどういう仕様になるか、それなりに推測はできたと思うんだが・・・

そして、かえすがえす残念なのは、その情報のせいか、職差の影響によるものか、はたまた別の要因かはわかりませんが、結構な人たちがこの1年で引退していったこと。

流れた情報がもうちょっと違ったもので、アプデがもっと早ければ、また違った展開だったのかもしれない・・・と思うと残念でなりません。

↑に「いろんな楽しみ方ができるのはいいゲームの要件」と書きましたが、

人減らす仕様を作るのは最低最悪の開発

だと思うがね。

ゲームをやるのは人だぜ?





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器