とりあえず、サーカス・チャーリーから

ドラゴンズプロフェットの話題。

海外の掲示板で、

「また新しい修正パッチか。これで友達が減らなければいいんだが。」
と書かれていました。

ドラプロの現状を、なかなか端的に示しているなと思いますw

~ 閑話休題 ~

・新版サイレントタワー

ライド全盛の頃、やる人はガンガンにやって(32階以降の周回とか)、あれよあれよという間に攻略され、ライドの修正などが入ったあたりから行く人がほとんどいなくなり、文字通り「沈黙の塔」と化したサイレントタワー。

システムの調整不足であっという間に寂れたあたり、バブルの時に調子のって作ったものの、今は廃園に追い込まれたテーマパークを彷彿とさせますw

それが今回リニューアルされたということで、ギルメンと行ってみました。

DP141211

結論:ここの開発には、どうやら学習能力がないらしい。

Mob自体は大したことはなく、未カンストの人(というかLV60台のギルメン)ともPT組みましたが、Mob殲滅系階層は問題なくいけます(階層が上がるとわかりませんが)

問題は、今回新たに導入された「特殊階層」
仕様自体はそれほど難しくはない(一部を除く)のですが、PT全員がクリアーしないと成功にならない、のがかなり致命的です。

タイニアのスーマIDと同じく、ちょっとしたアクション系がこなせる人でないとクリヤーは厄介そう。
したがって、スーマIDと同じく、気軽にちょっと野良PTというわけにもいかなさそうですし、ギルド内ですらPT組むのは難しくなるかもしれません。

また、隠しクエストクリヤーでもらえる箱は1個だけ。つまり、PTメンバーで取り合いになるわけで。

スーマIDしかり、今回のサイレントタワーの仕様しかりですが、

どうやらここの開発は、気軽にPT組ませたくない様子。 

そりゃ、海外掲示板で↑みたいなこと書かれるわな。

といった、サイレントタワーの特殊階層ですが、簡単に攻略方法なんぞを。
なお、低層階しか行けたことがないので、高層だと難易度違ってくるかもしれませんがご容赦ください。

1.ジャンプ!ジャンプ!

中央のジャイアントが腕を振り下ろして衝撃波を出すので、それをジャンプで回避する。

ジャンプタイミングは
1)腕が光らないとき(振り下ろしは1回)
=腕を一番上まで振り上げた時(か、そのちょい前)にジャンプ

2)腕が光るとき(振り下ろしは2回連続)
=腕を一番上まで振り上げた時にジャンプ→着地後、即ジャンプ(2段ジャンプでもOK)

注意点は、
・1回目のジャンプでは絶対に2段ジャンプしないこと。
・腕を振り下ろすタイミングでジャンプだと、2回目の衝撃波がよけれないので、腕を振り上げた時にジャンプすること。
・赤い円内はジャンプできないので、円内に入ったら、即退避すること。
・マリグナントは邪魔にならなければスルーでOK

タイミングだけですので、慣れれば難易度は低めです。


2.敵を討て!

死神(即死攻撃をしてくるが、以前より攻撃範囲が狭くなった)とゴースト(触られると、自キャラがゴースト化される)をよけるだけ。

要するに、それらを回避しながら、時間内走り回ってればOK。

たまに光る玉が出ますが、それに触れると自キャラの周囲に結界が現れ、その結果内に死神が入ると死神は消滅し、結界が出ている間は、ゴーストは自キャラから離れていきます。

ドラゴンソウルライフも回復できるので、光る玉が出たら積極的に触っていきましょう(で、死神の消滅&ゴースト退散を狙う)。

これも、単純に走り回ってればいいので難易度は低めです。


3.デッドラインスナイパー

部屋の周縁部からウルフが矢を撃ってきます。
攻撃範囲が、赤い円ないしはラインで示されるので、そこから逃げます(赤い円やライン外に立つ)。
光る玉に触れるとドラゴンソウルライフを回復。ただし、だれかが矢に当たると消えるようです。

この手のゲームの定番通り、「無駄な動きをしない」のがポイント。
移動してよけるわけですが、移動量を最小限にすることで、次への対応に余裕ができます。
逆に、追い詰められたときは、思い切って大きく動き、仕切り直しをします。

部屋の周縁部は「地雷が埋まっている」ということらしく、周縁部には立てませんので、なるべく部屋の中央部付近に位置取りするのがベターです。

このあたりは、縦シューやったことある人なら、基本動作の内だと思います。

なお、プリーストはソニックシャドーで回避できるような・・・

ややランダム要素が絡み、アクション(というかシューティング系?)要素もあるので、難易度は中程度でしょうか。


4.ドラゴンの卵を守れ!

わらわら押し寄せるゴブリンを叩きながら、中央部の卵を守る(HPを0にしない)という仕様。
PTメンバーで手分けしてゴブを叩くだけなので、人が多ければ楽です。
ゴブはHPではなく、一定の攻撃回数で倒れるので、HIT回数が多い攻撃がベターです。

卵に話しかけることでHPの回復ができますが、回復量はわずかなので、とにかくゴブを叩いた方がよさげです。
ぶっちゃけもぐら叩き。

PTの人数が多ければ難易度は低いです。


5.吹き荒れる風

これが一番難しいと思います。

エレメントが風を起こし始めたら、部屋周縁部のバリヤー内に退避。
タイミングを見計らって、風を起こし始めそうだな・・・と思ったら、少し周縁部に下がっておいた方が無難。
バリヤー内に入れるのは、バリヤー1個につき一人。これが何気に厳しい。

また、エレメントは一定回数攻撃しないとシールド破壊できず、本体にダメージ与えれれませんが、シールドの破壊が意外と大変です。

↑の風起こしくらって行動不能になったり、竜巻に巻き込まれたりすると、とたんにタイムロスしてしまうのでかなり厳しい。

さらに、一定時間後にエレメントが分身するのですが、どれが本体か見分けるのが難しく(wikiによると、HP1のが分身のようですが)、しかも分身以外の本体にだけ攻撃入れるのもなかなか厄介です。

慣れればどうかわかりませんが、難易度はかなり高いと思います。


といったところ。

箱を開けるのは、ひたすら開けるだけなので割愛ということで。

といった感じの特殊階層ですが、

グラボの要求スペックがえらく高いこのゲームで、まさかフラッシュゲームをやらされるとは思わなかった。

というのが正直な感想。イースターイベのもぐら叩きのようなミニゲームはまだしも。
あまりのちゃちさに、むしろちゃんとしたアクションゲーがやりたくなってきましたw

あげく、↑に書いたようにPT全員が成功しないとクリヤーにならないのが厳しい。

これから、マークドラゴスケイルとの交換品が実装されると思うので、必要な人は通うことになるんでしょうが、

特定の人しかできないような仕様ってのはどうなんだ?

まあ、黄金装備のイベとか、今でも特定の人しか参加しないのはあるだけどね。
タワーもそうした仕様の一部です、っていうんならしょうがないですが。

それでも、個人的な意見を言わせてもらえれば、スーマID、タワー含めて、

残念を通り越して、開発センスのなさにあきれかえるので、とりあえず、開発の人はサーカス・チャーリーでも吐くまでやった方がいいと思います(忍者くんでも可)。


いやマジで↑よりひでぇ。

なお、私はジャンプアクションは苦手ですw


2014-12-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR