オタクのおっさんの戯言
さっぶー
2014年12月08日 (月) | 編集 |
急に冷えてきたなぁと思っていましたが、まさか雪が降ろうとは(;;

あと1週間ぐらい寒さにあてるか・・・と思っていたベランダの植物ですが、急きょ取り込みを開始。

セッコクの何鉢かが狂い咲きしたり、断崖の女王の葉がまだ枯れていないので、冬越しの準備はもうちょい先だなぁと思っていたのですが甘かった・・・

逆にいうと、植物の様子から見ると、植物たちにとっても、この急激な寒さは予想外だったのかもしれません。

なんにしろ、「平年並み」ってのは、もう最近じゃ当てはまる年ないよなぁ(--;


さて、今年の冬越しですが、ここ数年、洋物デンドロの調子が今一つなので、

den141208
ちょっと簡易温室的に(^^;

空間容量が小さいので温度変化が激しいと思うのですが、日中はそれなりに温度が上がるはず。
これで、冬時期にそれなりな生育が維持(休眠状態ではなく)できれば、春の芽動きも早くなると思うのですが。

とりあえず、これで様子を見てみましょう。何事もチャレンジということでb


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック