セットの道も1個から

ドラゴンズプロフェットの話題。

1.タイニアセット完成

地道に野良PTを重ねて、なんとかタイニアセット完成b

野良PTを組んでいただいた方、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

こればっかりは、やはり5人PTを組まないと時間がかかりすぎるからなぁ。

ということで、LVキャップ解放~セット装備完成までの工程を書いておくと。

1)タイニアのクエ消化(一部を除く)&日々のAE&ID
  :LV98 → LV100へ(たぶん、のべ10時間ぐらい)

2)コルハラ神殿周回
  :LV100 → LV101へ(4分/周×約24周で、実質約2時間ぐらい)

3)その辺ほっつき歩いてLVあげ。道クエ万歳w
  :LV101 → LV102:(かかった時間は計測していないので不明)
  ※主にパワー結晶争奪戦(通称;ゆがみ)を中心にやってました。

4)LV102になったので、セット装備集め開始
  :セット完成まで、約21~24時間

※内訳を書いておくと、5人PTで、
スーマ神殿の1ボス周回(エレメント@24~30個/時間):4~5時間×3個分=12~15時間
ミックトランの裏道周回(幻郷の石@90個/時間):3時間×3個分=9時間
これを、2週間かけてちまちまやりました(平日は1時間ぐらいしかできないので(^^;)

といったところ。

先日書いたように、個人的にはカンストまでにタイニアのクエストは解いてもらいたいなと。ちょっと変わったクエストがあるので。

このゲーム、LVキャップ解放前あたりには「やることがなくなった・・・」といわれることが多いので、スタートダッシュも重要かもしれませんが、やることなくなるぐらいなら、クエスト解きながら新マップを楽しむぐらいの進行でもいいんじゃないかなと。実質、10時間ほどもあれば十分解けると思うしね。

ぶっちゃけ、LV上げだけなら、ID周回が早いのですが(^^;
あと、デイリーリセチケは即カンストとか狙わない限り、使わなくてもいいように思います。

セット装備については、思ったより早く完成したなという印象。のべ24時間でできるというのは結構意外でした。
こりゃ、3OP転移狙う人は狙うな。

そして、セット装備は、とにもかくにも5人PTにつきると思います。
私の場合は、ギルメンの都合もあり、ほぼすべて野良PTでやってしまいましたが、できればギルメンとかフレとかとPTを組みたいところ。

というのも、タイニア(とバラン)のセット装備の仕様は、

一人完成する=同一PTメンバーも同じように完成できる

からです。素材の入手量はPTメンバー全員一緒なので。

タイニアは5人PTのIDなので、10人レイドのバランよりも拡散性が半分になっているのが残念ですが、いずれにしろ「仲間とともに強くなっていく」というのはいいことだと思います。

ギルド全体の底上げにもなるしね♪

あ、あと、私の場合、スーマの2ボス以降はさっぱり知りませんw

個人的には、もうちょっとPT組みやすい、ガシガシ行ける仕様の方がよかったなぁ。
実際、スーマ全1周PTの募集はほとんどないし。

と、ゴソゴソ書きましたが、タイニアセット装備も思ったより何とかなる難易度なので、「スーマ難しそう・・・(´・ω・`) 」と思っている方がいらっしゃいましたら、ちょっとづつでも仲間と一緒にチャレンジしてみてくださいb

そして、スーマ、1ボスの攻略方法は、すでに知っている方も多いと思いますので、以下展開で


と、その前に。

今回のおまけ

DP-maskdra
↑クリックで拡大
ギルチャで話にでた、個人的に気になっているドラ。
目隠し・・・と思っていたんですが、よく見たらマスクかな?
色が結構きれいだし、顔の部分がどうなっているのか興味があるところ。

で、以下、1ボス攻略法。



2.スーマ、1ボス攻略法

といったところで、もう、かなりの人はセット装備を完成させていると思うので、今更ではありますが(汗、スーマの1ボスの攻略法を書いておきます。その他、wikiにもありますので、そちらもご参照ください。

というか、攻略法知らずに突っ込むのは、ダミドの無駄です。

1)ボス前まで。
ボスまでに門が2つありますが、まず、第一の門の前の部屋まで一気に突っ走ります。
DP141207-2
ここまで突っ走って、門の奥にいる雑魚@2を遠距離攻撃などで釣ります。

で、釣った後、できれば、
DP141207-1
ビホルダー幻郷の目を最優先で倒したいところ。こいつはほっておくと、たまーに雑魚を召喚するので。
雑魚召喚はそれほど頻繁ではないのですが、できれば優先した倒したいところ。

そして、門前の雑魚を全部片づけたら、門を通って、次の雑魚を片します。
DP141207-6
ツインを持っている人は、このあたりでマインドショックを発動させると、だいたいの雑魚は引っ張ってこれますが、できれば、左右に分かれて全雑魚を釣り、階段を降りたあたりにまとめるのがよいです。

とにかく、ボス前までのポイントは、

できるだけ雑魚をまとめる

ことにあります。
近接職は、どうしても目の前の敵に食らいつきやすい(私も含め(汗))ですが、雑魚はなるべく一か所にまとめ、範囲攻撃で殲滅するのが一番楽です。

攻撃よりも、まずは全体の位置取りに注意しましょう。

2)ボス戦

ボスに突入するとボスが空中浮遊をし始め、そこから戦闘開始。

まずは、ボスからちょっと離れたところに立って、エレクトライド(デバフ)を受けてください。
エレクトライド状態でないと、ボスにダメージを与えることができません。

eride141207
エレクトライドの状態は自キャラのデバフ表示で確認できます。
説明テキストがちょっと変ですが、デバフ状態だと、与ダメ・被ダメが増加します。なので、デバフをMaxまでためて、一気に殲滅することもできます。ただし、被ダメも増えるので、どの程度のデバフにするかは自キャラの耐久性と要相談。

そして、エレクトライド状態になったら、
①ライドする
②緑色の円内に入る

のどちらかを。

ライドするとデバフは進まず、ライドポイントも減りません(ただし、緑色の円外だとドラ自体がダメージを受ける)。
耐久性に自信がない場合は、ライドが安定だと思います。なお、ライド状態だと、30秒後にエレクトライドが解除されますので、エレクトライドの維持には注意してください(解除してリセットするのも手ですが)

ライドしない場合は、緑色の円内に入ります。なお、緑色の円内に浮かんでいる雷玉は、触れるとダメージを食らうので注意。避けれるようなら避けましょう(HPが高ければくらっても大丈夫ですが)。

DP141207-3
↑にある緑色の円ですね。

で、緑色の円が出た後、赤い攻撃範囲を示す円が出ます。
この時だけ、ひれ(?)へダメージを与えることができます。
赤い攻撃範囲円がでたら、その赤い円を避けつつ、緑色の中心部めがけて攻撃をします(ボスの打点は円中心部)。

ひれのHPは画面上部に灰色のバーで示されます。これが0になると、やっとこボス本体にダメージを与えることができるようになります。

メッセージが表示されますので、それが見えたら全力攻撃!

本体にダメージを与えていきます。

しばらくすると、またボスが無敵状態になりますが、その直後、大ダメージの範囲攻撃がきます。

DP141207-5
これが見えたら、赤い範囲円外に退避しましょう。

そして↑へ戻るで、ボスを倒すまでこれを続けます。

ボスの攻撃は一定間隔(7秒だったかな?)なので、落ち着いて対処すればOK。
むしろ、ダメージを与えられる時間が限られているので、無駄に動く必要はありません。

一番はまるパターンは、
 ダメージを食らいすぎる→回復用DSSを使う→全力攻撃の時DSPが足りない!
ってパターン。

なので、HPがきつい場合は、とにかくライドでしのぐことをお勧めします(鳥で回復でもOK)。
必ずしもおすすめはしませんが、ひれへの攻撃は、他のPTメンバーに任せて、回復に専念するという手もあります。


といった感じで、仲間と一緒にタイニア装備完成を目指してみてくださいb


なお、セット装備完成したので、「おー、どんな火力になったんだろう?」と、コルハラ神殿周回しましたが、

周回時間:4分/周でほぼ変わらずw

んー、バランセットの時ですらオーバーキルだったからなぁ。
といったところで、火力あげても、場合によっては時間効率上ほぼ意味がない場合もあるってことでw

2014-12-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR