タイニアの新ドラゴン-アースドラゴン

てなわけで、タイニアの新ドラゴンこと、アースドラゴンのフォイマーラベリアが孵化したので、いろいろと調べてみました。

当初、「バトルドラゴンに似ている」という海外サイトの情報があったので、今回はバトルドラゴン(ダハーカ)と比較してみました。


1.見た目
ear-front

ear-side

ear-top
見た感じは確かにバトルに似ています。基本骨格はバトルだという噂もありましたし。

ただ、実際には結構違います。
まず、羽の長さが短い。また、バトルのように、きっちりたたまないので、横幅があるように見えます(ちなみに、羽ばたきの音も違います)。
また、脚が少し細めのような気がします。

似てはいますが、バトルとはちょっと違うなぁという感じです。

ただ、体長、体高、全体の大きさはどちらもほぼ同じです。

ear-bat
ギルメンさんのバトルと比較。

2.ステータス

ear-sta
アースドラゴン

ba-sta
バトルドラゴン

こういう時、インキュベでボーナス揃えられるのは便利ですね♪

見ての通り、総合的なステータスはバトルより低めです。特にINTが低い。ステータスとして最低ランク(例;エンシェのFOCやDPW)ではありませんが、かなり低めの数値です。

ただ、アースドラゴンの最大の特徴は、その移動性能です。
歩行、飛行、滑空:すべて180%と移動性能については最高レベルの性能かと思います(バトルはこれらが175%)。
大高も低いので、移動しながらの採集や道クエには便利かもしれません。


3.攻撃性能

使用頻度はスイックが高めのようですが、ブロウ:スイックの使用比率は、バトルとほぼ一緒のような気がします。
ただ、スイック・ブロウとも威力はバトルより若干高め。攻撃モーション(攻撃速度)は、両種ともほぼ同じぐらいかと思います(エンシェよりは早い)。

試しに、攻撃スキルなし状態で、カルナージのもふもふを叩いてみましたが、

倒すまでの時間
アースドラゴン=約30秒、バトルドラゴン=約40秒


と、明らかに素殴りの火力はバトルより上のようです。

4.アクティブ戦闘スキル比較

物理系のドラゴンと思われるので、代表的な物理系アクティブ戦闘スキルのダメージを比較してみました。

アースドラゴンバトルドラゴン
ear-windba-wind
ear-huntba-hunt
ear-julba-jul
ear-fenba-fen


てな感じで、若干、アースの方が表示値は高いですが、LV1ではほぼ差はないと思われます。
よって、スキル係数はアースもバトルもほぼ同じかと思います(LVが上がると差が出るかもしれませんが)。

で、上記4種を積んだ状態で、カルナージのもふもふを叩いてみましたが、アクティブを積むと、それを主体に攻撃するため、

倒すまでの時間
アース=バトル=約20秒


となりました。
やはり差はないですね。

5.ライドスキル
アースドラは、STR、FOCベースの物理攻撃で、バトル同様、カウンターをためることで攻撃力が上昇します。

ただし、通常の殴り相当の攻撃がCT1秒、とえらく遅いです。
加えて、LV1状態では、与ダメがバトルよりもかなり低めです。

複数Hit攻撃もあるのですが、全体的にダメージが低く使いづらい印象。
大技系を使うとカウンターを消費してしまうので、ローテーションも組みにくいし・・・(--

6.その他
領地ライドスキル、マスタースキルは未検証です。
ただし、領地ライドスキルは攻城兵器にダメージアップ、その他ダメージダウンのタイプ。

マスタースキルは、コレクションから見ることができますが、基本的にドラ本体のバフですね。


といったところで、マスタースキルを入れていない状態での検証なので、非常に片手落ち(ドラゴンの本当の性能はマスタースキルが入ってこそだと思うので)なのですが、まとめると、

1.移動性能は、アースドラゴン>バトルドラゴン
2.バトルライドスキルの使い勝手は、バトルドラゴン>アースドラゴン
3.非ライド時の戦闘能力(マスタースキルなし)は、アースドラゴン=バトルドラゴン

4.マスタースキル(未検証だが表示より推定)
 アースドラゴン=持続力のある安定したバフで、全体的な戦闘能力を底上げ。
 バトルドラゴン=バーサクに代表されるような、瞬間的火力をたたき出すタイプ。
5.その他、INTが低いので、回復性能はバトルドラゴン>アースドラゴンかも。


という感じかと思います。
マスタースキル(特にウインドアタック強化は気になるところ)や今後の仕様で変わる可能性はあるのですが、アースドラゴンとバトルドラゴンのどちらを選ぶか?というと、好みの問題になるかもしれませんね。

STR特化、高い移動性能は海外サイトの情報から知っていて、「ファイター用のドラになるかも!」と、ちょっと期待していたのですが、私の個人的な感想としては、ライドスキルが優秀なグランドやボニーの方が・・・というところ。

もちろん、見た目や移動性能には捨てがたいところもありますし、

結局のところはドラゴン愛

なので、興味ある方は実際にバディーに加えて、色々と試してみるとよいかと思います。

最後に念押しですが、あくまでも上記はマスタースキルなしの素の性能である点にはご注意を。
マスタースキルで結構性能は変わってきますので。

2014-11-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR