オタクのおっさんの戯言
三連休でしたが
2014年11月03日 (月) | 編集 |
せっかくの三連休でしたが、天気の方が振るわずorz

ちょっと出かけたいところがあったんだがなぁ・・・まあ、来週にするか。

と、出かけるにはいまいちだったので、古くなっていた自転車の虫ゴムを交換したら、案の定、指に水ぶくれができたり、ちょいとスーツを買い足しに行ったりなど、身の回りのことをごそごそとしておりました。

そんな中、時期外れの開花がいくつか。

rinshyu141103
先週あげた琳秀。気温が低いせいか、やっと本咲きに。
グラデーションがきれいですが、ちょっとデンファレっぽい派手さが気にならなくもない。

hakubisen141103
白眉仙。すっきりとした一点花。花弁の先にわずかに紫がのります。

miniden141103
ミニデンドロの名前で買ったもの。こちらはさすがにこの時期の開花だからか、いまいち色がのってないような感じです。

こうしてみると、今の時期に開花したのは、ちょっと洋物デンドロの血が入ってるような気がしなくもないですね。

それを良しとするか、否とするかは個人の好みかもしれません。

そして、洋物デンドロの方は、バルブの充実が悪く・・・(;;

やっぱ、冬、室内に取り込んでも温度が低すぎるのかもなぁ。
春の芽出しが遅くて、生育期間を十分に取れなかったような気がします。
今年は、洋物デンドロの越冬が課題になりそうです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック