オタクのおっさんの戯言
牧場か?
2014年10月05日 (日) | 編集 |
ドラゴンズ プロフェットの話題

先週、ギルドを引越し。
同盟解消されるときにでも引っ越すか・・・と思ってましたが、その気配もないので、ハッチングシステムが導入された機会に引っ越しました。

相変わらずのまったりプレイでb

そういえば、ドラプロとは違いますが、同じ開発元のミスティック・ストーンが配信終了になったようで。
これも良ゲーと言われてましたが、開始から5年か・・・
携帯ゲー主流の昨今、PCのMMORPGのような重厚長大型は好まれなくなってきてるからなぁ。
ぶっちゃけ、世界的なプレイ人口は現状維持程度で、増加は見込めない分野と言われております。

なので、ドラプロもそのうちには・・・と思います。
ただ、終了を加速させるようなことはしないように願いたいところ。

とりあえず、白テロップ流すのやめよっか?
ホント、とんでもなく確率低いガチャをテロップまで流して宣伝すんなって。
こうなったのは自業自得だろうよ。
「確率がよかったらガチャ買うんだけど・・・」って人が、私の周りにも何人かいるぜ?

~ 閑話休題 ~

1.ハッチング

とりあえず、サブキャラ用にお馬さんを大量増殖中。なんとか、マスタースキルは全開放に。
このシステムは良いなぁ。頑張れば何とかなるところが。
ウィズダムゲインを使いましたが、10枠ボニーも確保できたし♪

ただ、これでお馬さん乗り回せるぜ!と思ったら、なぜかライドスキルがLV60制限という・・・(ガッカリ)
ま、ぼちぼちいくか。

新しいドラとしては、

DP141005-2
テュポーン。
この系統は見た目かっこよく、特にテュポーンは色:紫で渋いのですが、後頭部がフェイスハガーっぽいのが・・・(´・ω・`)

DP141005-1

そ・し・て
DP141005-3
やっとこ念願のバトルドラゴン=ダハーカが!

ひゃっほーいε=\_〇ノ
って、サブキャラですが(ヲイ)

で、早速使ってみたのですが・・・

んー、微妙だなぁ・・・(--;

ファイターで使っても、ライドはそれほどの破壊力はなく。性質から言って、雑魚よりボス対策用な感じ。
移動は早く、決して悪いドラじゃないんだけれど、育てて使うかというと悩ましいところ。
マスタースキルも、今のところはドラ本体の強化が主体で、バフ・デバフ系がないのも残念。

以前はドラゴンが大切な火力だったので、喉から手が出るほど欲しかったバトルドラですが、タレントの仕様変更で本体火力が上がった今となっては、使う場面が悩ましい。

ファイターだと、ドラは、馬、ハード、鳥、グランドが定番かと思います(あとクイドラかな?)。
そのうち、グランドは現在入手が難しいので(課金だけ)、実質的には残り3種が実用レベル。
その中にバトルドラを入れるかというと、これは好みかなぁ・・・というところ。

ホント、かえすがえすも、もっと早めに入手してればなぁ。
あと、使うかどうかはともかく、趣味的にイビルアイズは欲しいんだけどね。

とまあ、なかなか楽しいハッチングシステムですが、おそらく、ちょっと変更がくるんではないかと思います。
ただ、結構盛り上がってるシステムなので、この勢いは殺してほしくないね。
さーて、そのあたり、課金のからみもあるけれど、開発&運営はどうしてくれるかな?

2.卵ドロップ

上記、ハッチングのために卵狙いでID周回していますが、どうも卵のドロップにラッキーポーションなどの影響はない様子。
試しに、30分間巡回(アジョーク)してみたところ。

○ギルバフ+9%:ブルーエッセンス@3、パープルエッセンス@3
○ラッキーポーション:ブルーエッセンス@6、雨降りの卵@1


と、ほとんど変わらない結果に。ラキポで卵出てますが、これは誤差範囲な感じ。
ということで、卵は「固定ドロップ」扱いっぽいですね。
やはり、ドロップ上昇がきくのは、普通のアイテム&ドラスタルぐらいかな。
そういう意味で、稼ぎ目的でなければラキポもそれほど必要ないかもしれません。

あと、ハッチング自体ですが、現状は、ステMax狙うのであれば、アーティシア前放置が確実。
ハウジング内のでは、とてもおっつきません。ハウジング内のは☆稼ぎに数とる用と割り切った方がいいような感じです。
なので、ハウジング内のケアは、時間短縮が主目的になりそうです。


~おまけ~
DP141005-4

wholes141005-1

wholes141005-2
煮つけて美味しくいただきました♪


ちょっと解説

要は、ワールド全体のゴールドの総量がどうかということ。
このゲームの開発者が、(ドラプロは)「ゴールドのゲーム内消化が弱いので、ちょっと対策を考えたい」と言ってましたが、たしかに、ドラプロはゴールドのゲーム内消化が少ないゲーム。

よって、インフレになりやすい。

ただ、そうは言っても、ゴールドの入手はドロアイテムの売却だけなので(オークションは単にゴールドを移動しているだけ、総量は変わらない)、理論上はある程度管理できる。通常のプレイであれば。

だから、通常じゃないプレイってのが問題になるわけですな。
まあ、偽札刷ってるのと同じだと思いねぇ。

ま、この手の話は金融リテラシーを身につけてください・・・ってえらい人が言ってましたw


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック