オタクのおっさんの戯言
時代は変わったなぁ
2014年09月21日 (日) | 編集 |
先週、PCを買い換えたので、3連休を利用して、周辺機器なんかを見にショップを回ってみました。

んー、時代は変わったなぁ。

というのが、回ってみた感想。

まず、専門店はともかく、大型量販店だとPC売り場がえらく狭くなってるなと。
おいてあるのもメーカー製というか、BTO系のがほとんどだし。
なるほど、日本メーカーはPC事業から撤退してるってのはニュース記事などで目にしていましたが、なるほどこういうことかと。

実際のところ、私なんかはメーカー製PCを買ったことがなく(初代はともかく)、すべてBTOないしは自作。メーカー製PCにありがちな無駄な機能いらんし。あげくBTOの方が割安だし。

そもそも、スマホやモバイルの普及で、PC自体が下り坂だしね。

あと、モニター。
これもほとんど海外製だね。国産のも少々ありますが。

本当は、PC買い換えに合わせてモニターも買い換えようかと思っていたのですが、今使っているモニターで特に問題はないので、こりゃ今あるのを使えるだけ使おうかと。
ちなみに、今使っているのは三菱製ですw


と、「ものづくり日本」みたいなことをよく言われますが、現状見ればこんなものなんだろうなと。
個人的にはさみしい気もしますが、これが世の中の流れなんだろうね。

BTOしか買ってなかった奴が言うな!と言われそうですがw

でも、日本メーカー製のPCって、ある種「無駄」ではあったよね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック