時代は変わったなぁ

先週、PCを買い換えたので、3連休を利用して、周辺機器なんかを見にショップを回ってみました。

んー、時代は変わったなぁ。

というのが、回ってみた感想。

まず、専門店はともかく、大型量販店だとPC売り場がえらく狭くなってるなと。
おいてあるのもメーカー製というか、BTO系のがほとんどだし。
なるほど、日本メーカーはPC事業から撤退してるってのはニュース記事などで目にしていましたが、なるほどこういうことかと。

実際のところ、私なんかはメーカー製PCを買ったことがなく(初代はともかく)、すべてBTOないしは自作。メーカー製PCにありがちな無駄な機能いらんし。あげくBTOの方が割安だし。

そもそも、スマホやモバイルの普及で、PC自体が下り坂だしね。

あと、モニター。
これもほとんど海外製だね。国産のも少々ありますが。

本当は、PC買い換えに合わせてモニターも買い換えようかと思っていたのですが、今使っているモニターで特に問題はないので、こりゃ今あるのを使えるだけ使おうかと。
ちなみに、今使っているのは三菱製ですw


と、「ものづくり日本」みたいなことをよく言われますが、現状見ればこんなものなんだろうなと。
個人的にはさみしい気もしますが、これが世の中の流れなんだろうね。

BTOしか買ってなかった奴が言うな!と言われそうですがw

でも、日本メーカー製のPCって、ある種「無駄」ではあったよね。

スポンサーサイト
2014-09-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR