ちょっと速報

ドラゴンズプロフェットでちょっと大きめなアップデートがありました。

基本的には公式に書いてあると思うのですが、「ドラゴンの素質」についての説明が抜けてるっぽいのでちょっとあげておきます。

明確に表記がされるようになっただけで、ステータス自体が変わったわけではないようですので、その点は安心してもよいかと思います。

bafe-sta

・ドラゴンタイプ:
 そのドラゴンの種類(上記ではエンシェント)
・スタータスタイプ:
 その種類でもっとも高くなるスタータス(上記、エンシェントではSTR。バランス型(グランド)もある)
・総合ステータスボーナス率:
 その個体のステータスの高さを示す。
 同種族内であれば、この率が高いほうがステータスが高い(1.00~5.00、1.00刻み)
・(X)特化ボーナス率:
 その個体の(X)ステータス(上記ではVIT)が、同じステータスボーナス率の個体よりもその率分高い。

例えば、上記エンシャントはステータスの総合数値は、ボーナス率=5.00で、エンシェの中で最高ランクですが、そのステータスの中でも、VITが特に高くなっている個体、ということになります。

ステータスボーナス率-特化ボーナス率の関係は以下の通り(見たところ固定)
 1.00-1.50(1.50)
 2.00-2.38(1.19)
 3.00-3.47(1.17)
 4.00-4.84(1.21)
 5.00-6.54(1.31)

ちなみに、各総合ステータスボーナス率ごとの差異率を、エンシェントのSTR数値から算出してみると。

 1.00 → 2.00=約0.94%
 2.00 → 3.00=約0.80%
 3.00 → 4.00=約0.92%
 4.00 → 5.00=約0.78%
 ※1.00 → 5.00=約3.49%

の差になります。これを大きいとみるか、小さいとみるかは個人の判断ということでw

これまで、ドラゴンのステータスは、ステータスタイプを元に、手持ちのドラゴンと比較しながら見ていましたが、これからはこの数値をみればすぐわかるので便利になりました♪

今までは、CHMが変わるたんびに、手持ちのドラのステータス見直さないとわからんかったからなぁ。
あげく、持っていないドラのステータス(例えば、バトルドラ)は、さっぱりわからんかったし。
そういう意味では楽になりました。

ちなみに、私が従来、「最高ランク」といっていたのは、ステータスボーナス率=5.00の個体
「そのさらに上」と言っていたのは、ステータスボーナス率=5.00で、特化ボーナス率がステータスタイプのステについている個体のことでした。

例えば、こんな個体。
king-sta
これが、エンシェではSTR最高値の個体になります。
もちろん、STRが最高でなくてもいいので、ステータスボーナス率=5.00であれば、良個体と言っていいのではないかと思います。

ちなみに、私がリーグで使ってるのは、
exshu-sta
最低ランク個体ですw

やっぱ、ステより愛情よ?(笑)

なお、なにか間違いなどありましたら、コメント欄にでもご指摘いただければ幸いですm(_ _)m




2014-09-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR