曲線【クレスさん】

爬虫類はだいたい「水」とか「陰」と結び付けられることが多いと思います。

それはやはり、あの独特の曲線というか「にょろ」っとした感じが、水を連想させるからかもしれません。

「猫は円で、犬は四角で描ける」と言われますが、丸くてしなやかな猫も、「陰」と結び付けられることが多いように思います。

DP20140915-1
典型的な東洋の龍のイメージ。
もとは、河の流れをイメージしたものだといいます。それゆえ、水の神様=龍神になったとか。

そして、その眷属が小龍=爬虫類、というわけですね。

李小龍といえば、あのお方ですがb

てなところで、今週のクレスさん。




cres3-140915
やはり、この曲線感が魅力の一つだよなぁ。

クレスだと、それが一番よくわかるのが、このピンストライプだと思います。


2014-09-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-15 23:53 |  |    [ 編集 ]

コメの内容は確認しました♪
また、変なのがわいているようですね。こんだけ過疎ってるのに(==

ロックコメなので、ブログのエントリーにでも関連記事を上げることにします。
2014-09-16 21:29 | ぺん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR