オタクのおっさんの戯言

パソコン買いました

「冷やし中華はじめました」的な感じで。

そういや、よく言われることだが、「冷やし中華終わりました」って告示がないのはなぜだろう?

というわけで、先週ちらっと書きましたが、うちのPCがなかなか限界になってきたのでBTOで発注。やっとこ、PC買い換え完了ですb

本当はもう少し早めに買い替える予定でしたが、ちょうど在庫切れ寸前のところだったので、次のモデルが出るのを待っていたらこうなってしまったという次第。

ちなみに、スペックは、

CPU:Core i7-4790、メモリ:16GB、グラボ:GeForce GTX760

ってところ。今の標準的なゲーパソに「メモリましましで」という感じ。
メモリは8GBあたりがコストパフォーマンス的にグーだと思いますが、毎度、メモリ不足に泣かされているので、今回はあえて大目にしときました。

更新などなどは3時間ほどで終了。買い換えるたびに早くなってるなぁ。
窓98→XPへの移行の時は、えっらい時間かかった気がするんだが。
ネット回線のスピードアップ、PC本体の高速化ってすごいもんだね。

で、早速、負荷テスト(笑)もかねて、ドラプロをプレイ。

めっさ快適

従来機は、メモリはドラプロの必要最低スペックを超えていましたが、グラボが最低スペックギリギリでした。

そのせいか、マップを移動中、グラボの処理能力を超えるのか、いつも一定のところで落ち。なので、「この辺ぐらいまで移動したらリログ」ってのをやって何とかしのいでいました。窓モードにして、なおかつグラフィックは最低設定にしてもそんな感じ。

それが、前回書いたように、大型アプデちょい前から、もうそれどころじゃないぐらい厳しい塩梅に。

移動途中で落ちるのは当たり前、

・チャットしてて落ちる → なるべく黙ってるw
・ドラポスしてて落ちる → おっかないので、起動orリログ直後にドラポス
・とにかく落ちる → ブルースクリーンもしばしば。あげく、ついに台湾語になってやむなく再インスコ orz


そりゃ買い替えるよね

てか、ホント、ここんところ、まともにプレイするのきつかったからなぁ。特に、リーグはきつかった(^^;

ちなみに、ノートンさんのモニタリングを見とところでは、ドラプロでメモリ約1.3~1.4GB使用(窓モード、グラフィック最低)、窓自体が2GBほど使用するので、ドラプロ起動中は3.5GBほど使用している計算。そりゃ、窓7の32bit機じゃ無理だわな。

ドラプロの公式には、最低メモリ:2GBとありますが、窓やウイルス対策ソフトのこと考えると、最低メモリ:4GBはいるんじゃないかと思います。グラボとの関係はちょっとわかりませんが。

ネトゲは長期間にわたってプレイされるので、あらかじめ、現行機種よりもちょい高めのスペックで開発されていると思うのですが(劣化防止に)、それでもドラプロの要求スペックは高い気がするんだよなぁ。要求スペックの割に、グラフィックがすんげーきれいというわけでもないし(==;

限りあるリソースは大切に ・・・してもらいたいやね。
てか、ドラプロ開始当初、要求スペック高すぎて、それでやめた人とかいるしな。「PCクラッシャー」とか書かれたりw

追:教訓

・PCはメモリ。CPUよりメモリ。
・PCの賞味期限は約4年。耐用年数とは≠。
・オンゲーやるとPCの寿命が縮む。まちがいない。


追:
窓7→窓8.1に。
窓8はすげー使いにくいという評判だったので、そこだけが気がかりでしたが、実際使ってみると、窓8.1だと特に問題ありません。

スタート画面の存在理由が全く分かりませんが。

スタート画面にドラプロアイコン設置しましたが、起動するとデスクトップ画面になるという落ち。
最初から、デスクトップ表示でいいやん!

もういい加減、「これを世界標準にするぜ!」的押しつけはやめて欲しいよなぁ。
このご時世、いまだにそんなことするの、ショッカーぐらいだよ?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器