夏ですが

今年の夏は、何だか久しぶりに普通の夏って感じがします。

昼間は暑いけど、朝夕は涼しく、特に朝がすがすがしい感じ。
昔の夏はこうだったよなぁ。少なくとも、熱帯夜連続で、暑くて寝れん・・・ってことはなかったし。
朝のラジオ体操の時には、夏の朝!って感じのすがすがしさがあったしね。

てなところで、久しぶりに日本の夏感を満喫しておりますw

さて、植物の方ですが、ベランダにはすだれをかけ、すっかり夏仕様となっております。
そんな中、

botandama140721
牡丹玉の開花。すごい久しぶりな気がする。
牡丹玉自体不思議な形状ですが、花も独特な色合いです。

そして、
vatteriseed140721
バッテリーの採種b
少し前に受粉させていたのですが、1花だけ受粉してくれていたようで、少し種が取れました。芥子粒並みの大きさです。

そうそうに取り播きしてみましたが、サボテンの播種&育苗は初めてなので、はてさてどうなるか?

臥牛の実生の方は、10年以上の時間を経て一つの結果が出つつありますが、このバッテリーの方はどうでしょうか?

まあ、なんにせよ、ゆっくり育つ植物たちなので、私もあせらず、まったりゆくことにしますb

2014-07-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR