オタクのおっさんの戯言

ドラ編成

てなわけで、ちょっと一息ついてきたドラゴンズプロフェット。

DP140713-1
ちょいと試しに屍ことハーファスIDをソロでやってみました。
時間はかかりますが、まあ、なんとかいけるように。1ボスまでの雑魚を何とかできれば後はいけるね。

オレンジセット以前にソロやってる人はたんといたので、今さらではありますが(^^;

あと、ようやっとドラゴンのスキル所持が変更。レアスキルだった、エレメントアタックがあっさり入手できるようになり、フューリースラムも雑魚ドラから入手できるようになりました。

変更遅すぎ。

なんでこういうところさっさと直しとかんかね?ゲームに重大な支障を及ぼす部分ではありませんが、微妙に不便だったわけで(オパールの取り合いの一因になってたし)。
こういうところが、ホント残念な感じ。

これから、タレント&DSSの変更や、その他の部分の仕様変更が来ると思いますが、んー、どうなることやら。
若干、引退トリガーを引きそうな気がしなくもない。特に、PVPの面で変わる予感がするので。

ま、こちらの方は、ちょこちょこ台湾情報が上がってきていますが、まだ、私自身、精査できていないので、実際のところは、日本のアプデ待ちかなぁというところです。

テストサバの情報から、すったもんだあったしね(笑)

というところで、以前から総とっかえをしたうちのドラゴンの編成なんぞを。

1.再構築
実は、現在のドラゴン編成は、オーレンダ以前の編成からドラゴンを総とっかえしています。
バラン解放に合わせて再構築はほぼ完了しましたが、パートナードラゴンが育ちきっていないとか、まだまだ未完成です。

なぜ、ドラ構成を総とっかえしたか?それは、今のところは内緒ということで(^^;
今後意味が出てくるのか、そこまで頑張らなくてもよかったのかは、これからのことになるでしょう。

なんにしろ、常時5体入れているドラゴンを総とっかえするのはなかなか大変ではありました(笑)

2.DSS
現在使用しているDSSは、ソウルスレイジ(HITバフ)、ボイルブラッド、ジェルハーレン、ヒールライトの4種。

他にもそれなりなDSSはありますが、ぶっちゃけ他のDSSは、現状いらない子だと思っています(プリーストの場合)。
正直、ソウルスレイジすら大して役に立たないと思ってます(上昇率が少なすぎる)。

台湾のランキング見ていて思ったのですが、DSSを5個がっつり詰め込んでいる人はほとんど見かけません。
せいぜい、↑のにスケイルディフェンス、反撃DSS(ライジンパワーなど)が入ってくるくらいです(で、スレイジが抜けている)。

開始当初は有用だったDSSも、装備などのインフレ化にともない、どんどん有用性が下がっていると思います。
なので、個人的には、ボイル+回復DSSがあれば十分こと足りると思っています。だいたい、今はライドゲーですし。
(特に、攻撃系のDSSはほぼ意味ない)

ただ、今後、DSSも変更がありそうなので、あくまでも、「現状」での話ですが。
上記のDSSを適宜分散させて、どらに積んでいます。

3.で、ドラ構築
私の場合、このご時世にしては珍しく、「ドラは火力」な人です。
なので、以下の意見はあくまでも、私の場合ということで、他の人にはほぼ参考にならないと思ってください。

ちなみに、私の場合、CHM補正は60%を超えています(たぶん、現状、ほぼいないタイプ。なお、CHM極ではない)。また、近距離職ということもあり、ドラにハードレザーは不要、そんなタイプなので。

まず、ドラ編成を構築するに当たり、検討したドラを上げると、


1)エンシャント=安定の汎用性
乗ればライドスキルが優秀。降りてもソウルショックが優秀。
得意能力値=STR、VITなので、ライド用調整をかけてもそれなりに火力が出ますし、なにより打たれ強いです。
これはもう鉄板で。

2)シャロン=何気に最強
ライドスキルはINT,DPW依存の魔法攻撃と、プリとの相性は抜群。火力もあります。
なにより、ライドスキルが遠距離というのは特筆すべき有用さです。
クロノパレスの3ボスは、ほとんど移動することなく攻撃できます。

ただ、レンジがストレートレンジ(直線)なので、雑魚に囲まれると弱いです。雑魚に対しては、ラウンドレンジのエンシェの方が優秀。ここは使い分けが必要。

得意能力値=STR、FOCなため、ライド調整しても火力は出ます。ただ、HITは低めなので、エンシェのような爆発力はありません。安定して削るタイプ。

また、マスタースキルのエレメントストームが優秀。ライド時にも発動し、周囲にダメージを与えます。
逆に、エリシュオンフレイムは使えませんw

と、正直、性能的にはエンシェの上を行くかもと思うのですが、

残念ながら飛べません(><
歩行も遅いし・・・

これで、飛行できれば最強クラスなんだが・・・まあ、さすがにそこまではいかんか。

というわけで、エンシェ、シャロンは確定。これは、以前ブログにあげた通り。
さて、残る1枠をどうするか・・・

で、結局、最後の一枠にはまったのは、
DP140713-2
銀バモ・・・

だから、バトルドラをよこせとあれほど (><

というわけで、

3)オリジン
通称バモ種。

ブロウ、スイックのスピードが速いかな?と思いますが、私のようにアクティブ詰め込むと、ブロウやスイックの頻度落ちるので、その持ち味が出ませんorz

正直、マスタースキルを除けば、ほぼエンシェと同じです(ハンティングアタックの補正が低く、ジュールインパクトの補正が高いなどの違いはある)。
てか、マスタースキルについて言えば、エンシェのソウルショックが優秀すぎて、オリジンのが一段落ちる感じ。

あと、巨体が邪魔をして、視界が非常に悪いです。
「降りても縮まない」ドラゴンが人気ですが、個人的には、見た目は良くても、視界的には邪魔でしかないと思います。
実際、縮まないドラを、バモ以外で使ってる人どれぐらいいるんだろう?

というわけで、ぶっちゃけいうと、現状、あえてオリジンを入れる意味はほとんどないと思います。
エンシェで十分です。

では、なぜ最後の一枠をオリジンにしたか?
それは、同じ種を2匹使うのはどうも・・・ってところが大きいです。今後、エンシェとオリジンで差が出てくるかもしれないので。

あとは主に見た目

実用的にはエンシェと変わらないので、さほど気にはしていなかったオリジン種。
課金とはいえ入手できるとなるとさすがに手が出てしまいました(^^;

やっぱ、見た目はかっこいいよなぁ。いかにもドラゴンって感じで。
憧れのドラゴンだったし。

ただ、何度も言うようですが、

やはり本当はバトルドラを試したかった(;;

バトルはエンシェやオリジンとは根本的に違うので。
おそらく、それほどの強さはないと思うのですが、一応、試しては見たかったなぁ・・・
ほんと、そこだけが心残りです。

なお、上記3種は、もうパートナードラの育成にも手を付けてしまっているので、こっからの変更はさすがに厳しい。
これからバトルドラを入手できたとしても、編成に組み込むのはだいぶ先、あるいはまったく組み込めないかのどちらかになると思います。

ホント、返す返す残念でならない。
せめて、課金のが世間標準並みに出てくれていれば・・・

あのパックの出現率の低さは極悪すぎだった・・・

と、愚痴はその辺にして、最終的には上記3種とDSS用の鳥と腕立てが現在のドラ編成です。

エンシェ=降りて殴り用、ソウルショックでGo。
シャロン=基本ライド用。特にボス戦で使用。降りても戦える。
オリジン=基本ライド用。特に雑魚を一掃する時や、動き回ってシャロンのライドが当たりにくいボスに使用。

という感じで使い分けています。

クロノパレス回ってみて、上記使い分けでまずまず問題なく回れていますし、↑の屍ソロの時もそういう感じでこなせました。
ライドのことを考えると、バトルよりもオリジンで正解だったのかもなぁ。

てなところが、再構築終わったドラ構成です。

次回は別のドラの話でも書くかな。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器