用語

コメントに返信を入れていてふと。

私がホームページをはじめたころ、返信は「レス」と略されたことが多かった。
それに対して、 「レス=レスポンスだから返信の意味で使うのはおかしい。リプライと書くべき。」なんていう論議というか話があった。「レス」の由来は知らないし(パソ通とかか?)、元の意味からいえばたしかに「リプライ」なんだろうが、そんなに気にするほどのことか?意味は通じんるんだし、と当時は思っていた。

それが今のブログでは「コメ(コメント)」だし、それに対する返信も「返コメ」とかで、「レス」とか「カキコ」とかほとんど見かけなくなったなと。逆にいえば、当時の「レス←→リプライ」論争って何だったんかなぁ、とかね。

時代が流れりゃ言葉も変わる。言葉ってそういうもんだよね。

ちなみに、柔王丸には「マイコン」が内蔵されているという設定だが、先日書いた武装神姫に内蔵されているのは「チップセット」。
いやはや、時代が変われば・・・w

2010-11-03(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR