オタクのおっさんの戯言

これはいったい・・・

先週に引き続きよもやま話を

1.梅干つけました・・・が

先週準備していた梅干用の梅。
部屋に置いて追熟させ、色も黄色くなっていい香りがしてきて、「しめしめ」と思っていたのですが、

水洗いして干したら、色が変色しました(泣

で、あるホームページを見たら、「追熟と腐敗は違う。」との記事がありまして・・・
やはり、特売の梅、冷蔵保存で購入時は色が良かったものの、果実としての寿命は結構なところまで来ていたのでしょう。
はぁ・・・安物買いの銭失いとはこのことか。

仕方がないので、速攻、冷凍庫に突っ込み、梅シロップ用に転用することに。
そして、梅干用にはあらたに実梅を購入しました。

うーん、新しく買った方もどうだろうか。時期としては結構遅いからなぁ。

と、心配しつつ、とりあえず漬け込むこと4日ほど。
無事、梅酢は上がってきたのですが、やはり一部の実に変色が(><
腐敗とまではいかないようですが・・・

とりあえずはこのまま様子を見ることに。

やっぱ、スーパーで完熟梅を購入するのは難しいね。
次回はもちっと早い時期に購入することにしよう。

といっても、多分、2年後ですがw


2.炭酸コーヒー

最近、炭酸コーヒーなるものがちらほら出回るようになりました。
炭酸水メーカーが手軽に入手出来るようになったからでしょうか。
家で、炭酸水作ってハイボールを楽しんでいる人もいるとか。炭酸の濃度を自分の好みで調整できるのがいいらしい。

ということで、行きつけの喫茶店にも炭酸コーヒーが並んでいたので、ためしに注文してみました。

・・・

炭酸の意味が全く分かりません 

もう、ミルク入れると最悪です(><

これは、ガムシロ入れて飲むものなのかなぁ。といっても、私はアイスコーヒーにもガムシロ入れない人だし・・・

と、炭酸さんメーカーがお手軽になったからといって、何でもかんでも炭酸にすればいいもんじゃないな!

という教訓になりましたとさ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器