オタクのおっさんの戯言
びみょーに残念
2014年06月15日 (日) | 編集 |
さて、前回から書いている、オンゲーのドラプロの話題を。

まず、実際のプレイの方ですが、そろそろ来るであろうLVキャップ&新マップ解放に向けて下準備を整えているところ。

その下準備がまあまあひと段落して、やや通常運転に戻ってきたなぁというのが昨日のことでありますw

私の場合、ドラの育成が主体だから、そこらへんの下準備がなぁ。
あと、バトルドラゴン(タワーのイヴルアイ狙ってましたが)入手できずじまいだったとか、鳥が弱体化したとかで当初計画からずれてしまったのも準備に時間がかかってしまった一因ではあります。

ちなみに、下準備は整ってきたけれど、完成までには程遠いですw
システムのアプデ対応に、だいぶ遠回りな対応しちまってるし。あげく、バグ修正入るまで様子見してたからなぁ。

とはいえ、あとは、LVキャップ&新マップ解放が来ないとわからないところが多々あるので、とりあえずの準備は終わったかなというところです。


さて、話題は変わって、今回はドラプロの残念なところを少々。
ええ、提灯記事は書きませんb


1.ワールドボスの仕様

その辺を徘徊してるボス級モンスを倒して宝箱を入手する・・・ってシステムですが、

入手できる宝箱が与ダメによる順位によって決まる

という、なかなかなダメっぷりです。

この手のMMORPGは、だいたい職によって向き不向きがあります。でないと職による特徴がないですし。

ドラプロは「全員がアタッカー」という、なかなか攻撃的な(?)ゲームではありますが、それでも火力が伸びやすい職はあるわけで。

となると、当然ながら↑の宝箱、いいものは火力職が独占しがちになります。
でもって、この宝箱、いいもの(S級)とそれ以外(A級)との差がデカイ。

結局、火力職は宝箱から必要なものをさっさと集め、他職はそれに嫌気がさして辞めていく・・・ってな構図に。
実際、これが原因というか、これでとどめを刺されてやめてったファイターが多々いるように思います。

あげく、複数人でチャレンジするようなボスにもかかわらず、S級宝箱をとるために、ごく少人数で討伐したり、あるいはソロでやっちまったり、もう、なにがなんだか。

ぶっちゃけ、与ダメに差が出るなんて、開発から見ればすぐわかりそうなものを、なんでこんなシステムにしたか、まーったく理解できません。

一部の廃人強プレイヤー用に作ったシステムなら、ワールド中を徘徊するとかせんでもいいです。

2.インディゴストーン

インディゴストーン(レアドラゴンの一種)を召還するために必要な青い石。

導入当初、この青い石のポップ場所が固定(複数個所のランダムですが)&非バインドアイテムだったので、

わき場所で待機→入手してオク売り が横行

一部の暇人プレイヤー以外が入手することが困難に。

最終的に、ポップ場所が完全ランダムのバインドアイテムになりましたが、今度はポップ場所が完全ランダムになったからか、さーっぱり見つけることができません。

場所固定の非バインドなら、一部の人が、がめってしまうのは目に見えているところ。
それをなんでそうしたかなー。あげく、そこを修正したのはいいけれど、修正方向が渋すぎて、たぶん徘徊よりも数段見つけるのが困難になってしまってます。

結局、最初にがーっと集めた人とか、オク出品のを金にものを言わせて購入した人ぐらいしか入手できないドラゴンになっちまっていると思います。

ホント、なんでこんな仕様にしたかね?

3.フューリースラム

ドラゴンのレアスキルの一つに「フューリースラム」があります。

マスタースキルの導入により、一部スキルの起動スキルになったので、以前より少し重要度が増したのですが(必ずしも必須スキルでもないですが)、

現在のところ、ボニータイプのドラゴンからしかでないようで。

いやいや、ボニードラゴンどんだけレアだと思ってるのかと。
あげく、ボニードラゴンでも所有確定ではないし。

海外の某掲示板では、この問題について、「ゲームとして壊れている。」とまで書かれる始末。

ちなみに、現在のところ、これは修正されていないようでw

新マップでは修正して、IDレアドラは所有しているようにしてもらいたいなぁ。


現在の最終マップ関連ではこんなところかな?

他のも上げだすときりがないのでこのへんで

例:
カエル―レオ素材の出現率:最初から今ぐらいのにしとけ!
オパール:全然、一周年記念的めでたさがありません。
色バモ:バモーカクの魂買った人に謝った方がいいと思います。
樽:どうしてこうなったか謎杉。


全体的にはいい出来。

運営も頑張ってやってると思います。割り方対応早いし。

でもね、

細部がびみょうーに残念

それがドラプロの特徴かなぁ。

といったゲームなので、まあ、ぼちぼちまったりやっていくことにします(--ノ

ちなみに、個人的意見ですが、

日本で配信終了はあり得ますが、このゲーム自体がなくなることはないだろうなと見てます。

日本と海外(北米)ではプレイヤー数に相当な開きがありそう。あげく、北米配信はあっこだしw
逆に言えば、日本仕様的なのは通りにくいだろうなぁ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DPでお世話になってます。
ここ初めて今日教えて頂きお邪魔にあがりました。

DPだけじゃなく、いろいろなことに対して、私もがんばるぞ!って思えました。
ミ★(v=∂_∂=v) Thanks!!★彡

ガーデニング、私は水遣りだけですが、父母の丹精が、かなりあります。今、凝ってるのがモンステラです。またいい写真撮れたら見ていただきたいです。
直径8センチの鉢植え(高さ20cm位)から1枚の葉の大きさが30x40ほどまでに育てました。

2014/06/17(Tue) 23:08 | URL  | Lotus #NJsiWxd2[ 編集]
Lotusさん、コメありです♪
とまあ、こんな感じでDP以外にもいろいろやってますw

モンステラ・・・観葉植物ですか。
インドアの観葉植物もいいですね。デンパークにあったホスタ(ぎぼうし)も日陰な場所ならお勧めです。
2014/06/22(Sun) 19:59 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック