夏も近いな

日差しはもう夏な感じな今日この頃ですが、夜は比較的すごしやすい感じ。

昼は気温が高くて、夜は気温が下がる。

この寒暖差が植物には重要だったりします。
植物にとってはいちばんいい季節だなぁ。

rinshyu140608
セッコク、琳秀が開花。なかなかきれいですが、ちょっと洋蘭のデンドロっぽい感じがしなくもない。
この時期に開花したというのも…
まあ、品種のことはさておき、なかなかの整形花ですね。


vatteri140608-1

vatteri140608-2
バッテリーが開花。

サボテンというと、「棘!」って思われがちですが、花もきれいなのは知る人ぞ知るところ。
難点は開花時期が短いことかな。とはいえ、花は散るからこそに美しいということもあるので、それはそれということで。

私からすると、花を愛でるというよりは、「よっしゃー、受粉のチャーンス!」ってとこですが(^^;

実際、2球そろって咲くのは珍しいことなので、ここぞとばかりに受粉しておきました。
今年はバッテリーの実生もできるといいなぁ。

以前にも書きましたが、植物は育てるだけでなく、増やすところにも面白さがあるんだと、最近つくづく思います。

スポンサーサイト
2014-06-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR