オタクのおっさんの戯言
一周年・・・「だから」なのか「だが」なのか
2014年06月01日 (日) | 編集 |
最近、記事としては書いていなかった、オンゲーのドラゴンズ プロフェットですが、近況を少し。

リア友からコメが入ったしw

まず、オープンから一周年ということで、記念のイベ開催中。
・・・なんですが、これの仕様がなかなか大変で(><。

イベ開始後修正が入ったのでだいぶましになりましたが、開始当初は某職がやたら優位で、お目当てのドラゴンを捕獲しやすく、あげく一部の人が、そのドラをがめり出したせいで、殺伐とした空気に・・・

まあ、最初は人おおいけど、すぐに飽きるだろうなーと、私は静観していて、やっとこ今週末になってチャレンジ。
なんとか、お目当てのドラゴン(オパール)捕獲できました。

とはいえ、そのドラゴンの出現待ちに、今日だけで3時間待ちぼうけでしたが。 
(2時間+1時間の計2回。要するに、最初のチャレンジは失敗。2時間待ちが無駄に)

時間無い私なんかにとってはきっつい仕様だわ。
あげくとれたのも、たまたま他の人が一人しかいなくて、その人に譲ってもらったからというね。

一周年の記念イベントなら、もうちょっと仕様を考えようよ・・・

てな感じなのが、このゲーム全般に言えることのような気がします。

要するに、

いい線いってるけど、微妙に残念

課金も、ガチャのドラゴン(必須ではない)を狙ったりしなければそれほどかかりません。
システム的にも今のところそう破綻しているところもなく。

ただ、あるイベントが、某火力職有利すぎる→そのため過疎化、とか対人戦も人いなくて過疎化とか。
ドロップが渋すぎて、一回やってもうやらないって感じが多いとか。
でもって、その対策からかドロップ率アップポーションを課金販売とか。

以前にも書きましたが、

未完成のゲームを見切り発車で公開→初期はいろいろとしぼった仕様&不具合多発(以前書いたのはここ)→
システムの拡充にともないインフレ化が進む→
やっとまともに動き出したかなーと思ったら、それ以前に人がやめちゃってアクティブプレイヤーがいねぇ(いまここ)。

てな感じです。

ぶっちゃけ、パートナーのドラゴン関係が一気に拡充されたので、私の場合は、ドラゴンの構成を再構築する羽目になっております。まあ、ドラの育成が好きなので、それはそれでありますが。

人によってはキャラ作りなおしたりね。

てな感じで、だいぶこなれてきた感じがするので、ゲームとしては今から始めるのはおすすめなのですが、

こなれる前にプレイヤーが離れてしまって、人口減少している(><

ってなところです。
特に、ちょっと前に話題のネトゲが公開になった影響が大きそう。結構な人数が、そこに引っ越したみたいだしなぁ。

たぶん、今、アクティブプレイヤーは500人いないと思うね。300人ぐらいか?(ドラゴンリーグの参加者数からみて)

てなところが、ドラゴンズ プロフェットの現状でござんす。
ほんと、悪くないゲームなんだが、微妙に残念なんだよなぁ。

上のイベなんかもそうだけど、もうちょっとみんなが楽しめる仕様があったろうに。
実際のところは年末のクリスマスイベの焼き直しだしな。
前回のイースターイベなんかは悪くなかったんだけどなぁ。

ちなみに、これから新マップ&LVキャップ解放とか、二次職の実装とかあるようですが、

下方修正も平気でやるこのゲーム、今は今、これからはこれから

って見とかないと、後々大変かも。
実際、私なんかもドラの育成については、再構築してるしね。

てなところで、簡単ですが、ドラゴンズ プロフェットのご紹介を。

ええ、提灯記事は書きませんw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック