オタクのおっさんの戯言

また一つ、時代の節目

今年も1/4が終わったということで、

1.笑っていいとも!終了

今週月曜日についに最終回。
私なんかは、笑っていいとも!の前番組「笑ってる場合ですよ」から知っているので、感慨深いものがあるやね。

色々あったけど、やっぱ、タモリさんってすごいと思う。懐の深さというかね。
ああいう人って他にはいないやね。

漫画家の赤塚不二夫さんのところに居候していたのは有名な話だが、なんというか、ある種の天才なんだろうなと思う。

次々と新しい芸人さんは出てくるけれど、タモリさんのような人は、もうちょっと出てこないんだろうなぁ、とか。

何はともあれ、お疲れ様でした。


そういや、宮崎駿さんも引退したし、なんかこう、時代の節目を感じるやね。
「風立ちぬ」はもっかい見たいなぁ。


2.消費税
そして消費税が8%にUp。
実際は3%上がっただけなのだが、増税分以上に値上がりしたものがちらほら。便乗値上げというか。

まあ、デフレ、デフレと言われながら、実質はこんなもんかとも思う。
景気の上昇を感じられるのはまだ先だろうね。

駆け込み需要の反動も怖いしなぁ。


3.ノート2冊?!
小保方さんの論文に対する正式見解が発表。
最終的にはSTAP細胞があるのかないのかというところなのだが、この感じだと・・・

それにしても、3年で実験ノートが2冊とは、研究内容にしてはお粗末だなぁという感じ。

研究職の人ならだれでもわかると思うが、実験ノートって超重要なもの。
場合によっては、そのノートによって特許の先発明を申し立てることもできるし。

それが2冊とはなぁ。
それで良しとしていた周辺の人達もいかがなものかと思う。

私も研究者の端くれとして、この手の事例は知っているのだが・・・

真理、真実というものはゆるぎない強固なものである。

だが、それを扱う人というものは、それほど強固ではない。そういうことかもしれない。
それゆえに、真理を求めるものには、強い信念が必要なんだと思う。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器