オタクのおっさんの戯言
この事だーけは知らせるな♪
2014年03月16日 (日) | 編集 |
出張の途中、某PAによったこんなものが、

sippei140316
静岡県磐田市のイメージキャラクター、しっぺい、だそうな。
いつのまに・・・

しっかし、今はなんでもかんでもゆるキャラにするなぁ。
でもまあ、可愛いから許すw


さて、伝説とか昔話に詳しい人ならすぐにわかると思うが、このキャラ、しっぺい太郎を元にしている。
しっぺい太郎、あるいは早太郎については、以下のサイトでも。

見付天神に伝わる伝説

ちなみに私が知っているのは、日本昔話で放送された「早太郎」のバージョンの方。

猿神が歌う、

今月今夜のこのことは、
早太郎には知らせるなぁ
信州信濃の光前寺
この事だーけは知らせるな~
(うろ覚え)

って歌がすごい印象的だった。歌ってんの市原悦子さんだったしなw

というわけで、思わず↑のピンバッチを買ってしまいました。
ええ、おっさんだけど可愛い物好きですがなにか?

でも、キャラ的には結構いい気がする。いいとこついたなぁというか。
というわけで、旅先のちょっとしたもののご紹介。


追:
しっぺい太郎(早太郎)の伝説って割と不思議ではある。

何が不思議なのかというと、お坊さんが出てくるのならば、だいたいの場合、怪異は法力(=御仏の力)で対処するのが常。ところが、この伝説はお寺に飼われていたとはいえ、怪異に当たるのは犬である。要するに、お坊さんが絡んではいるが、御仏の功徳を示すようなものではない。仏教説話の色もない。

また、怪異が現れたのは遠州。しっぺい太郎がいたのは信州。なぜ、怪異とその解決策との間に距離があるのか。

そのあたりが割と不思議ではある。

ちなみに、山梨には「甲斐犬」という日本原産の犬種がいる。

甲斐犬

ひょっとすると、猿害で困っていたところに、旅のお坊さんが甲斐犬を連れてきた、そんな事が伝説の由来になっているのかもしれないね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
磐田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/17(Mon) 08:51:00 |  ケノーベル エージェント