オタクのおっさんの戯言

便利になったもので

ぼちぼち植え替えの季節。

先日のブログにちょっと書きましたが、植え替え用の東洋蘭の培土を発注&家に届きました。

東洋蘭の培土は鹿沼とか軽石主体なのでそう重くはないのですが、そうはいっても20Lともなるともち運びは大変。
昔はもう少し小さめのをこまめに買って帰ったりもしてました。

しかし、今住んでいるところは、販売店がなく、買って帰ろうにも買う場所がない始末。
というわけで、ネットで注文♪

以前は、販売店のホームページを探して、直に注文入れて買ってましたが、今はネットのショッピングモールから普通に買えてちょっとびっくり。蘭の培土買ってポイントが付くとか。んー、時代は変わったなぁw

蘭自体の値段も下がってるし、用品の購入も楽。
実は、今の方が昔よりも栽培環境は整っているのかもしれないね。


という感じで、今年の作はじめもそろそろ。
花では老文団素が咲き始めてきました。まだ咲き上がってはいないので、写真は来週にでも。

あと、今年はもうちょっと九華をきちんと育てようかなと。
せっかくの株が、なかなか大きくならないので(^^;んー、やっぱ九華は肥料なんかね?



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器