撮り直し+1(2回目)

先週に続き、今週も春蘭類が開花してきました。

souryoku140223
これは先週上げた双緑梅。花型がだいぶ決まってきました。

いつもは屋外で開花させていると、花型はもっと早く決まっていたように思うのですが、今年は静かに屋内で咲かせているので、これぐらいなのかもしれません。

あと、屋内とはいってもそれなりに温度が低いせいか、花持ちはいいやね。

それにしても、双緑梅、いい花だなぁ。


seisinbai140223
そして、今週咲き上がった西神梅。見ればそれとわかる特徴的な花です。

これも、今までにないぐらいきれいに咲いたなと自画自賛。
屋内管理は個人的にはあまり好きではないのですが、やはり静かな環境で咲かせるとちがうなぁ。

写真がへっぽこなのでこんなですが、実物はきれいに緑色が冴えていますb

以前にも書いたように、北陸にいたころは、春蘭類が咲いてくると、「あー、やっと長い冬も終わりか。」と思ったものです。

中国春蘭の冴えた緑は、私にとって春の訪れを教えてくれる色ですね。


追:
先日購入した九華の極品を鉢に植え替え。うちの低温にも慣れてきただろうしということで。

そういやそろそろ、春蘭用の培土を準備しなくちゃだな。

2014-02-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR