あと一歩

おそろし(著;宮部みゆき)、読了。

たまに読みたくなる怪奇もの。今回は、ちょっと・・・ってところはあったのですが、上記作品を読んでみました。

内容は百物語風な連作をうまくつなげて一本にしたような感じ。
ストーリテリング、登場人物の心理描写はさすがなものがあります。

が、私的には、

今一歩が足りない

そんな感じ。

↑に「ちょっと・・・」って書いたのは、同じ作者さんの「ブレイブ・ストーリー」が、やはり一歩が足りなかったから。

たしかにいい話ではある。全体的にはよくまとまっている。

しかし、何かが物足りない。それは人の心の深い部分が描かれていながら、そこに闇とか影が薄いせいかもしれない。
きれいすぎるというか。

もちろん、そこに突っ込みすぎれば重くなりすぎるのだけども。

悩ましいところだが、こういった怪異譚は、もう少し突っ込んでほしかったなぁと思う次第であります。

日本だと、キングみたいな作風の人は、なかなか出てきにくいんだろうけどね(^^;


2014-02-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR