も・げ・ろ~

中国嫁日記 3巻(著;井上純一)、読了。

全巻から少し時間があいたかな、って感じの中国嫁第3巻です。間に「月と日本語」が入ってるから、それほど間あいた感じはしませんが。

内容はブログにアップされている、日本→中国への引っ越しの話(4コマ)と、結婚自体に関する描き下ろし。

4コマの方は、ほのぼの日常系。これまでの、月さんを話題にしたものから、中国引っ越し後の話がメインといった感じ。それでも、もげろ!の声を上げずにはいられませんがw

面白かったのは、結婚自体というか結婚に関する届け出とか、結婚の時に撮影する「芸術写真」の話。

私の周囲にも中国の方と結婚した人がいますが、「芸術写真」の話は聞いたことがなかったなぁ。
ここいらは文化の違いを感じますw


中国嫁が発売されてから時間がたち、世間情勢も色々と変わってきたためか、本作についての意見も色々あるようですが、

それはそれ、これはこれ

だと思うんだけどなぁ。

もちろん、中国の方との結婚については、色々あるのは承知している。
実際、私の周りに色々あった人もいるし・・・

でもね、結局は人なんじゃない?

全く個人的な意見ですが、そう思います。

私の知ってる人で、中国人の奥さんのご実家の方がお金持ちだった、という例もあったりするしなぁ。

スポンサーサイト
2014-02-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR