オタクのおっさんの戯言
撮りなおしともう1枚
2014年02月16日 (日) | 編集 |
先週、春剣蘭の写真を上げましたが、ちょっと撮りなおして。

syunken1-140216
ちょっとフラッシュで白飛びさせてみるとそれなりによく見える不思議。
某女性タレントとかが・・・
花形はいまいちですが、まあ、これはこれで。

syunken2-140216
で、蓮弁に咲いた方。こちらはなかなかいい感じ。

と、撮りなおしては見たものの、激しくトホホな感じがorz
我ながら写真の腕はないなぁ・・・


そして、ひっさしぶりに咲いたのは・・・
souryoku140216
双緑梅!
濃緑の花弁に陰筋が入った非常に素晴らしい花。私の大好きな花の一つですb

しかし、はっきりとは理由がわかりませんが、冬の寒さにやられたのか、一時期株をだいぶ痛めてしまい、枯死する寸前まで行きました。そこで、冬は保温に努め、ちょっと大人しめに管理したところ、何とか回復。前回咲いてから、5年ぶりぐらいかなぁ。地道に育ててきたかいがありましたb

本種は、中国の蘭商さん曰く「交配種」とのことですが、わたしは交配種にあまり抵抗がないので、これはこれでOK。むしろ、この強さというか枯れずに残ったしぶとさは、交配種だからこそかもしれません。
ただ、上に少し書いたように、寒さには弱い気がするので、冬は温度管理に注意が必要な気がします。

数日前は大雪でしたが、春は確実に近付いているのだなと、春蘭を見ててそう思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック