恒例の

昨日は雪&雨で身動き取れなかったので、本日、フラワーマルシェに行ってきました。
内容は・・・ですが、年に一度のイベントということで。

今年は、ツバキを一鉢欲しいな・・・と思い出物を見に行ったのですが、ツバキどころか樹木の鉢植えは全くなくorz
冬は空になるうちのベランダに彩りを添えようかと思ったのですが、さすがにこういった祭事に出すような植物ではなかったか。

基本的には、例年通り蘭が中心で、クリスマスローズがちらほらといったところ。
メインの展示はマスデバリア。一般の方には珍しいのかもしれませんが、蘭を知ってる人にはそれほど珍しいものでもなく。

fmarche140209
あとはガーデニングの提案?風な展示物。

全体的には去年よりちょっと地味な印象。
去年はバラの花で作ったタワー的なものとかありましたが、今年はバラの花束持って写真撮影、みたいなのになってました。


で、例によっての購入物。
kinkou140209
前々から書いていた富貴蘭の金広錦をついにゲットb
ちょっと悩んだのですが、まずまず櫛目に柄が入っていたので、いい機会だしということで。
ちなみに、反対側に子が吹いていますが、そちらはかなりの派手がらです。
どっしり落ち着いた姿がいいやね。

以前一鉢持っていたのですが、なんやかんやで枯らしてしまったので、今回はじっくり大切に育てていきたいね。


他にめぼしいものはないかなと物色していてびっくり。
九華、値段下がったなぁ・・・程梅、南陽梅あたりは、それでもそこそこ値がしますが、他のものは・・・うーん、最盛時の1/5ぐらいじゃなかろうか。

というわけで、あまりの値段に思わず極品を(^^;
「え?もってなかったの?」と言われそうですが、九華は大型なので、場所の都合で種類は絞っていたのですが、鉢数が減ってきたので、この機会にということで。

さーて、こちらの方は花が見れるのはいつになるかなぁ・・・
ま、ゆっくり育つ植物なので、こちらものんびりゆっくり構えることにします。



スポンサーサイト
2014-02-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR