音楽の番外編

相変わらずオンゲー三昧の管理人です(^^;

そのため更新が滞りがちでしたが、ちょっと落ち着いてきたので、もちっとペースもどせる・・・かな?
まあ、LVキャップ解放来たらそれまでですがw


と、前回のエントリーで、懐かしき格ゲーの話なんぞを書いたので、ちょっと番外編的にゲーム音楽の話題なんぞを。

ま、若人置いてけぼりですが。 

ええ、わかる人だけでいいですb



FF4。名作。
■にはたいして思い入れのない私ですらこれは名作と認めます。
ラスボス戦でおっさん泣きました(;;

音楽も素晴らしい。特に戦闘BGMは秀逸(9:41)。
ただ、FFがそうであるように、一般受け的な感じで癖がないのと、繰り返しが多いってのが難点かも。
ちなみにCD持ってますb



女神転生2。前から書いている通り、FFよりもメガテン派。
中でもメガテン2の音楽が秀逸だと思います。繰り返しがさほどでもないので聞いてても比較的飽きません。

個人的に好きなのは、「前科者(22:47)」。この胡散臭さは最高b
ファイナルファイトの地下鉄ステージのBGMと並んで大好きな曲。
あとは、「一攫千金ロック(18:38)」あたりが定番かなぁ。



月風魔伝。当時のファミコンでこんな和風テイストな曲が!という驚き。
ゲームも他にないような和風な内容。非常に面白かった覚えがあります。



悪魔城伝説。
もし私がゲーム音楽で何が一番か?と聞かれたら、これを上げます。
この曲はホントいい。というか、ファミコンでここまでとかすごすぎる(↑のはもちろんFC音源ではありませんが、これに近いとこまでいってます)。

ゲームも、もうこれでもか!ってぐらいやりました。EDはアルカード以外全部見たかな。
友人はDemon Seed(20:24)とかOverture(24:32)をおしててましたが、個人的には、Beginning(2:47)が最高!

オープニングのPrayer(2:34)からのBeginningは、今でも胸が騒ぐアツさ。
あとは、Riddle(22:59)とかClockwork(6:07)だなぁ。まあ、どれも名曲ぞろいですが。


と、上記2つは某コナミなわけです。

おっさんが、

昔のコナミはよかった・・・(;;

と涙するのはこのへんのあたりですな。
あの当時のコナミはホントよかったと思います。ぎゅっと魂が入ったゲームらしいゲームだったんだよね。

今はなぁ・・・

その分、他のメーカーががんばってはいますが、やっぱね、往年のコナミゲーみたいなのはもう、なかなか出ないのかも・・・とか思ってみたり。

そんな、年明け早々、おっさんの昔語りでしたw







スポンサーサイト
2014-01-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR