オタクのおっさんの戯言
最後は「ん」
2013年12月22日 (日) | 編集 |
今日は冬至。

一年で一番、日の出~日没までの時間が短い日であります。
そういう、大晦日ではありませんが、ある意味一年の区切りの日ということで、冬至には末尾が「ん」の食材である、かぼちゃ=なんきん、れんこんを食べる風習ができたのだとか。

まあ、冬至にかぼちゃ、の風習にはいくつか説があるようで、↑のはそのうちの一つにしかすぎませんが、昔は冬のこの時期に緑黄色野菜は少なかったので、かぼちゃを食べて病気を予防しよう、という狙いがあったのかもしれません。れんこんも栄養素の多い野菜で、風邪に効くといわれているし(子供のころ、風邪ひいたら、れんこんのしぼり汁を飲まされてました・・・)。

ちなみに、冬瓜(とうがん)は夏の野菜(7~8月収穫)です。冷暗所で保存すれば、冬(立冬;11月初旬頃)までもつからこの名があるとか(←これマメな)。
でも、うまく保存しても冬瓜ってそんなもつっけか?

と、食べ物の薀蓄はこれぐらいにして(ヲイ)、何はともあれ年の瀬ってところ。

てなわけで、今日はちょこちょこと掃除したり片付けものをしたり。
大して広くない家なので、普通の掃除にちょい足しぐらいなもんですが。

かぼちゃの煮物は作ってあるし、ゆず湯の準備もOK。冬至の準備は万全b

クリスマス?なにそれ?

私は日本人ですが何か?

てな小ネタさておき、いやー、なんだかんだで今年ももう終わりだねぇ。


コメント
この記事へのコメント
 懐中しるこ食べた、うまかった、ちょっとはまった。

 ドラプロはOSを7にしてもインスコできないので
あきらめて暫くはCABALやりこみます。。
もう少ししたら新職のグラディエーター来るのでお金貯めて
備えようと思います。
2013/12/23(Mon) 09:47 | URL  | たろさん #MMIYU.WA[ 編集]
懐中しるこはおすすめb
昔から名前を聞いたことはあったのだが、初めて見たのはつい最近。もともとは贈答用とかだったらしい。

ドラプロはだいぶバグも取れてきて、システムとしても完成されつつあるからわりと安定してきた。
ただ、プレイヤーは絶賛減少中w

MMOはやり込みゲーだから、CABALが気に入ってるなら、ギルメンもいるだろうしCABAL続けるのがいいかもな。
ただ、そのうち賞味期限は切れるかもしれんから、そこだけは注意やな。
2013/12/25(Wed) 19:15 | URL  | ぺん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック