オタクのおっさんの戯言

これはなかなか

買い物をしていて、たまたまこんなものを見つけました。

siruko131201-1
文明堂の懐中しるこ。

名前は耳にしたことがあったのですが、そんなものか見たことがなく、今回初めて現物を発見。お値段;105円。
おー、これならばということで早速買ってみました。

袋の中には、もなか見たいのが一個入っています。
で、そのもなかの皮の中にしるこの元が入っていて、これを茶わんの中に割りいれ、お湯を注ぐと。

siruko131201-2
こんな感じに。もなかの皮入りしるこってものになります。見た目はあんましよくないですが(^^;

で、見た目は良くないのですが、

これはうまいo(*'o'*)o

まず、しるこがふつーにうまい。
最近、レトルトのぜんざいなんかを食べていますが、乾燥製品であるにもかかわらず、それと同じかそれ以上のうまさ。甘さもほどよく、しるこらしいとろみもあってすこぶる美味しい。

そして、もなかの皮。これがすばらしい。
最初見たときは、なんかふにゃふにゃだし・・・と思っていましたが、独特の香ばしさと食感は、まさに焼き餅を入れたような感じ。これが、しるこの甘さの中にいいアクセントとなって、甘さで口が飽きるということがありません。

いやー、最初にこれ考え出した人すごいわ。保存がきくもんでこのレベルって驚嘆の一言。
さすがの文明堂だなぁ。

もし、見かけることがあったら一度食してみてください。
おすすめですb

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器