fc2ブログ
オタクのおっさんの戯言
冬はやっぱり
2013年11月17日 (日) | 編集 |
久しぶりに自炊の話を。

だいぶ冷えてきてあったかいものが恋しくなってきたので、
sityu131117
クリームシチューを作ってみましたb

一人暮らしなので、市販のルーで作ると量が多すぎ、最近は手を出していなかったのですが、カレーはレトルトがあるものの、シチューのレトルトってあまり見かけたことがなく・・・

ということで、ホントひっさしぶりに作ってみました。

ま、作ると言っても材料炒めて煮るだけですが(^^;

さて、シチューの具と言えば鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが定番かと思いますが、今回は突発的に作ったので、ありあわせの牛肉を使ってみました。んー、やっぱクリームシチューには牛よりも鶏の方が合うなぁ。ここはちょっと失敗。

そして、個人的にじゃがいもはあまり好きではないので、じゃがいもは入れていません。じゃがいもをいれるとでんぷん質があるので独特のとろみが出て、それはそれでおいしいのですが。。。

その代わりと言ってはなんですが、うちでは定番だった白菜を入れています。白菜からは水が出るので、既定の量よりも水は心持少なめに。

最近、野菜がえらく高いですが、白菜はそれでもまだ価格が落ち着いている方なので、この時期には助かります♪

あとは、野菜高騰につき、最近よく使っているえのきを少々。

こんな感じの割とシンプル目のシチューですが、作ってみると、

うまっ(゚Д゚)

昔、家で作ってたのよりもはるかに味が濃厚。最近は味濃い目が好まれるのでその影響からでしょうか?
以前、缶入りのホワイトソースを使ったシチューを食べたことがありますが、それよりも美味しい。
うーん、最近の市販のルーってレベル高いな。あなどれねぇ。

加えて、チーズシチューというのを買ったのですが、チーズの香りがものごっそいします。これは好みが分かれるかもですが、濃厚な味にチーズの香り。いや~、あったまるねぇ。

そんなシチューを白ごはんにかけて。
シチューをごはんにかけるなんて邪道!というご意見もありましょうが、ライスグラタンも元はホワイトソースですし、私的にはありですb
てか、うちではこんな感じでカレーっぽい感覚で食ってました(笑)。


てなところで、久しぶりに作ったシチューですが、これはなかなかに当たりでしたb
最近は、カレーよりもこの手のマイルドなのが口に合うようになってきたなぁ。年のせいか?(笑)


さて、次は久しぶりにビーフシチューでも作ってみるかな。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック